2480円の月額料金には月3GBのデータ通信も含まれる
それ以上は1GBあたり250円の段階制で、上限設定も可能
続いてデータ通信部分。基本料金の月2480円には、月3GBのデータ定額も含まれている。スマホの使い方は通話やメールが中心、たまにSNSも使うけど、動画はほとんど見ないというユーザーなら、この月3GBで十分賄えるだろう。つまり、月々の支払いは2480円でおしまいとなる。
もちろんそれ以上にデータ通信を利用するという人にも対応しており、1GBあたり250円ずつ増えていく段階制プランになっている(月30GBまで)。この料金も大手キャリアの追加チャージと比べればかなりお手頃と言える。
また、段階制というと、油断して使い過ぎるとどんどん料金が増えていくイメージがあるが、「格安かけ放題プラン」には「データ量上限設定」と呼ばれる機能があり、あらかじめ上限を決めておくことで、それ以上のデータ通信は使わない。つまり料金が予想以上に上がることを防げるようになっている。また上限まで達した場合は速度制限されるが、月途中でも設定は変更可能なので、その月は月末まで遅いまま我慢するか、1GBあたり250円の追加料金を払って、速度を回復するかの選択も可能というわけだ。
ドコモ網を用いるので、SIMフリースマホや中古端末など
比較的広く利用可能 家族に渡すのも良さそう
なお、HISモバイル「格安かけ放題プラン」は、ドコモ網を用いた格安SIMなので、一般的なSIMフリースマホはもちろん、ドコモが販売したケータイやスマホ、SIMロックを解除したiPhoneなどで広く利用が可能。通話メインの2台目用として使うもよし、自分のお古の端末に挿して、家族に通話専用機として渡すもよし、通話機能がまだまだ必要という人にとっては、さまざまな使い方ができるSIMと言える。