このページの本文へ

週替わりギークス ― 第184回

7000人が観た「Zoom演劇」役者も裏方も会わない芝居のギークな舞台裏-倶楽部情報局

2020年09月18日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「7000人が観た「Zoom演劇」役者も裏方も会わない芝居のギークな舞台裏」を紹介します。


 みなさんは、「劇団ノーミーツ」という一度も会わずにリモートで演劇を行なう団体をご存じだろうか。「劇団ノーミーツ」の第2回長編公演が(もちろんリモートで)7月23日(木・祝)〜7月26日(日)4日間行なわれた。さらには8月1日、2日の2日間で追加公演も行なわれた。

 今回「劇団ノーミーツ」第二回長編公演「むこうのくに」に筆者が技術監修として関わった。約7000人が鑑賞した本公演について、筆者が知る限りのことを書き記していきたいと思う。

今回使ったロボットアームと主演の竹田光稀さん

●リモート演劇とは

 リモート演劇とは何か? 見たことがない人に伝えるのはとても難しい。

 筆者は、落合陽一さんの「むこうのくに」鑑賞後の感想noteが的を射ているように感じる。

 「ライブなのか? 映像なのか? それともジャズセッションなのか? わからなくなることの感じは心地が良い.(中略)舞台を見に行くあの感覚とはまるで違う.ただしnetflixで映像を見ているあの感覚ともまるで違う.確かにライブ感があるがライブ感は薄く,確かに映像感はあるが映像感は薄い.油断していると訳がわからなくなる.(中略)このなんだか言語化できないものを多く含むものを発見するときの喜びはなかなかのものだ」

 技術的に説明すれば、演者はZoomを繋いでリアルタイムで演技をして、そのZoomの映像をOBS(Open Broadcaster Software)でリアルタイムに編集して特設サイトに流している、となる。

 Zoomで演劇をしている話をすると、必ずと言っていいほどタイムラグの話題が出る。このリモート演劇においてのタイムラグについての演者の考え方は今回バトラー役を演じた鍜治本大樹さんのブログが興味深い。

 「ラグはラグのまま受け入れてもいいんじゃないか、ということ。(中略)ラグがありながらコミュニケーションをとっている状態、そしてそれに戸惑うなら戸惑っている状態が、あくまでも生身の人間としての真実なわけで、それを完全になくしてしまうことは、ないんじゃないかと考え始めた」

 今回はZoomに加えて、OBSのタイムラグも発生する。そのラグに対しての対応がすごいとしか言いようがない。「音ではなく、動きのリアクションでラグを吸収する。(中略)声で邪魔しないように、かつラグが空いていた時の、無駄な空白を少しでも自然な形で埋めるには、と考えて、相手役が喋っている間に、次のセリフをいう動機になりうるものを、少し早いタイミングで見つけて、それに対するリアクションを身体で取り始めるというもの」

 台詞より身体の動きを先に出すことで、OBSで生じるラグを違和感なく見れるように演技してくださっていたのだ。役者さんってすげー……。

 と、ここまで引用が長くなってしまった。ここからは、実際の技術監修としての裏側を記していきたいと思う。


 続きは「7000人が観た「Zoom演劇」役者も裏方も会わない芝居のギークな舞台裏」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1335(2021年5月18日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1334(2021年5月11日発行)

  • 週刊アスキー No.1333(2021年5月4日発行)

  • 週刊アスキー No.1332(2021年4月27日発行)

  • 週刊アスキー No.1331(2021年4月20日発行)

  • 週刊アスキー No.1330(2021年4月13日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事