「CITIZEN JOUNETSU COLLECTION」全7ブランド9モデルを9月17日に発売
大坂なおみ選手メッセージ動画を公開、シチズン「情熱の赤」コレクション
2020年09月01日 12時30分更新
シチズン時計は8月31日、人々の熱い想いと希望を込めた「情熱の赤」をテーマにした「CITIZEN JOUNETSU COLLECTION」として、全7ブランド9モデルを9月17日に発売すると発表した。また同日、ブランドアンバサダーであるプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手が語るメッセージ動画を公開した。
本コレクションは、新型コロナウイルス感染症の影響により5月下旬から発売を延期していたもの。シチズンがもの作りにかける熱い想いや、人々が内に秘めた「情熱」を、シチズンの主要ブランドの特長を活かしつつ、様々なデザインで表現したという。
主要ブランド「ザ・シチズン」「シチズン アテッサ」「シチズン プロマスター」「シチズン エクシード」「シチズン クロスシー」「シチズン エル」「シチズンコレクション」から機能やデザインが異なる9モデルをラインアップ。すべてのモデルの文字板に情熱の赤を共通して使い、コレクションごとに様々なパターンやモチーフで、情熱をもって⼀歩前に踏み出す気持ちを表現したという。すべてのモデルにシチズンの基幹技術「光発電エコ・ドライブ」を搭載している。
本コレクションのキャンペーンには、シチズンのブランドアンバサダーであり、世界を舞台に挑戦を続けるプロテニスプレイヤーの大阪なおみ選手が赤いドレスを纏った「時の女神」に扮して登場。未来へ向かう人々にエールを送り、「この時計とともに新しい時(熱くなる時)を刻んでほしい」という、希望のメッセージがこめられているという
また、大坂選手が参戦する全米オープンテニスの開催に合わせて、「Better Starts Now」スペシャルサイトにて大坂選手のメッセージ動画を公開。前を向いて自らの信じる道を進み続けている大坂選手が、同社のブランドステートメント「Better Starts Now」の信念に通じるメッセージを表現する内容となっている。
同日より開催されるグランドスラム(テニスの世界四大大会)トーナメントである全米オープンテニス(8月31日~9月13日)に、大坂選手がシチズンコレクション「大坂なおみモデル」(発売中、6万3800円、世界数量限定5000本)を着用して参戦。本モデルは、大坂選手がセレクトした空のブルーとテニスボールのイエローからインスピレーションを受けた爽やかなコントラストが映えるカラーリングが特長的なワールドタイム機能付き光発電エコ・ドライブ電波時計。