このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 ― 第78回

ブラックホールに近づくと人の体はどうなる?-倶楽部情報局

2020年08月31日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「ブラックホールに近づくと人の体はどうなる?」を紹介します。


光さえも吸い込むブラックホール

 さて、ここのところ“海底”や“地球外”などのお話をお届けしてまいりましたが、もしこれらの環境に生身の人間を投入したらどうなるのでしょうか? 特に気になるのは“ブラックホール”です。もしブラックホールと、そこからのワームホールを利用したタイムトラベルが可能になったとして、そこを生身で通ることはできるのでしょうか? 実際の旅行よろしく、過去や未来への旅行にも、できるだけ軽装で行きたいですしね。

 が、地球大気内、しかも陸地での活動に最適化された我々の体です。結果から言ってしまうと、生身で宇宙空間に放り出されると“死んでしまいます”。理由は、ほぼ呼吸ができないための“窒息”だと言われています。宇宙空間に行くにつれ、大気が薄くなる、つまり空気がなくなってきます。この空気(酸素)を使って生命活動を維持している我々にとって、酸素がない、ということは生命活動の停止を意味します。ブラックホールに行く前に既にアウトでした。残念です。

 「宇宙船に乗ればいいじゃん」というツッコミが入りそうですが、ここはあくまで生身にこだわりたいと思います。では、呼吸さえ維持できれば大丈夫なのでしょうか? 若干荷物は増えるものの、酸素ボンベとその酸素が逃げないようなダイビングのような仕組みさえあればあとは“素”でも生きていけるのでしょうか?

 はい、ここでもNOです。強烈な紫外線に皮膚がやられてしまいます。また、徐々に寒くなってくるので、体もどんどん冷えていきます。一瞬ではなさそうですが、結果的にこれもまた死を招きます。ちまたでは“体が膨張して爆発する”という話もあるようですが、人体は爆発するほどの圧力を内部に持っていないため、そうはならないようです。宇宙空間で爆発飛散とか、大気圏に突入(再突入)したものだけにしておきたいところですね。

 これではさすがに生身でブラックホールに行くことはできませんね。諦めて宇宙服に身を包み、宇宙船に乗りたいと思います。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。


 続きは「ブラックホールに近づくと人の体はどうなる?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1487(2024年4月16日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1486(2024年4月9日発行)

  • 週刊アスキー No.1485(2024年4月2日発行)

  • 週刊アスキー No.1484(2024年3月26日発行)

  • 週刊アスキー No.1483(2024年3月19日発行)

  • 週刊アスキー No.1482(2024年3月12日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事