本連載は、マイクロソフトのソリューション「Microsoft 365」に含まれるSaaS型デスクトップ&Webアプリケーション(以下、アプリ)「Office 365」について、仕事の生産性を高める便利機能や新機能、チームコラボレーションを促進する使い方などのTipsを紹介する。
Office 365を使いこなして仕事を早く終わらせたい皆様にお届けする本連載。今回はPower AutomateとMicrosoft To Doに注目する。
未完了のタスクをMicrosoft Teamsに投稿
筆者は日々の業務をMicrosoft To Doで管理している。PCやスマホに同アプリをインストールして、原稿を書き終えたら、チェックを入れて“完了済み”にしているが、つい忘れてしまうことも。人(筆者)の足りない部分を補うための自動化ソリューションを試してみることにした。今回はMicrosoft To Doの特定リストに登録した未完了のタスクのみ、Microsoft Teamsに投稿するフローをPower Automate(旧Microsoft Flow)で作成する。
タスクの「状態」は進行状況を示しており、「not started(未着手)」「in progress(進行中)」「completed(完了済み)」「waiting on others(他のユーザーを待機中)」「deferred(延期)」といった値を持つ。上記のフローでは、未着手かつ完了済みではないタスクを「条件」で振り分けている。
ただし、本フローが対象となるのは通常のタスクのみで、繰り返し実行するタスクは含まれていない。フローの実行結果を確認すると、リスト取得時点で繰り返し実行するタスクを含んでいないようだ。このあたりは[公式ドキュメント]でも記述を見つけられなかったので、別ロジックで動作しているのかもしれない。
当然ながらMicrosoft To Doは通知機能を備えているため、そちらを有効にすればリマインダーとして利用できる。だが、コロナ禍で自宅からのリモートワークも増え、ビジネスチャットツールに情報を集約させた方が便利だろう。当然ながらMicrosoft TeamsではなくSlackに投稿しても構わないが、いずれの場合も専用チャネルを作った方がよい。
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