MacのCPU変更がついに発表! 「WWDC 2020」特集 第17回
「地図とユーザーデータ」から見える各社の地図サービス戦略
アップル新「マップ」の躍進、Googleマップと真逆のアプローチとは
2020年07月06日 09時00分更新
CATAN®, CATAN World Explorers®, and the "CATAN Sun" marks are trademark properties of CATAN GmbH (catan.com). Copyright © 2020 Niantic, Inc. All Rights Reserved.
AR時代を目指して「グローバル3D地図」技術を各社が競う
Location Anchorのような機能は、ARをより実用的なものにするために重要なものだ。特定の場所に広告オブジェクトを置いたり、多くの人が参加するイベントを展開したり、ナビゲーションに使ったりと、用途はいろいろある。
それだけに、アップルだけが同じような機能を開発しているわけではない。もちろんグーグルも同様だ。グーグルもアップルと同じように、自社での地図生成の際に、同時に3Dデータを取得し、3D地図の整備を進めている。
マイクロソフトは2019年から、クラウドインフラであるAzure上でLocation Anchorに近い機能を「Spatial Anchor」として提供中。スマホ位置ゲーム「Minecraft Earth」もこの技術を使って提供されている。
そして「ポケモンGO」で知られるナイアンティックも、「惑星規模のワールドマップ」を作るための技術を開発中だ。ナイアンティック・エンジニアリング担当シニア・バイスプレジデントのYuji Higaki氏は、筆者の質問に次のようにコメントしている。
「Googleマップは人間のために作られ、人が見やすいように作られた地図だが、私たちが構築しているARマップは『機械のため』に構築されている、全く異なる種類のマップなり、全く新しい可能性を切り開くことになるだろう」
3D地図収集方法は企業によって異なる
これらの企業でも、データに関する考え方は大きく異なる。3D地図については、アップルとグーグルは自分たちで収集しているが、ナイアンティックは違う。ゲームなどで遊ぶ中でユーザーに地域のデータを集めてもらい、それを統合して3D地図データにしていこう……と考えている。
これは、3Dデータという収集にコストがかかるものをどう集めるのか、というポリシーにつながっている。アップルやグーグルはもともと地図データを作っているのでその流れでコストを計算できるが、ナイアンティックは地図データを外部に依存しており、3Dデータ生成を自分でやるほどのコストをかけられない。
もともと同社はイングレスでプレイヤーから申請を受けた「ポータル」をポケモンGOでは「ポケストップ」に流用してサービス内容を整備した経験があり、それに似たアプローチを展開するのだろう。
なお、マイクロソフトは技術は提供するものの、地図データは自前で収集しない。Minecraft Earthで収集したものも「あくまで彼らのゲーム内で使うものであり、マイクロソフト全社で使うものではないし、Hololensで使うものでもない」(Hololnesの生みの親で、マイクロソフト・フェローのAlex Kipman氏)という。
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