このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 ― 第71回

竜巻と炎が合体した恐ろしい現象「火災竜巻」 なぜそんなものが発生するのか?-倶楽部情報局

2020年06月26日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「竜巻と炎が合体した恐ろしい現象「火災竜巻」 なぜそんなものが発生するのか?」を紹介します。


大地震のときの恐ろしい2次災害

 新緑の季節も過ぎ、日によっては暑く感じられることも多くなってきた今日この頃。天気予報を見ていると、“大気が不安定”と伝えられることがちょこちょこ多くなり、速報で“竜巻注意情報”が流れることもやや増えてきました。この竜巻注意情報、そういえばいつから……と調べたところ、10年以上前から始まっているようです。にしては、最近見ることが多くなったのは、単にこれまであまり気にしていなかったのか、それとも大気が不安定なことが多くなったのか……。

 気象現象としてはそれほど多くないこの竜巻。物珍しさもあり、動画などを見るとそれなりに迫力がある映像ですが、甚大な被害がつきものです。日本でも電車の脱線や死者を出すほどの竜巻が過去発生しており、海外だと数百人もの命を奪ってしまう竜巻が発生しています。が、この竜巻と炎が合体した現象が存在することをご存知でしょうか? それが『火災竜巻』です。字だけ見るとですよ? なんとなく格ゲーの技の四字熟語みたいな感じですが、あの関東大震災でも、約4万人の命を奪った原因がこの火災竜巻だと言われています。しかもたった15分の間に……。

 火災竜巻、その姿は紛れもなく、空へと勢いよく昇っていく火をまとった竜です。火災の現場で、炎の渦が回転運動と共に勢いよく吹き上がり、そして竜巻と同様、地上を移動していくものもあります。想像するだけで恐ろしいですね……。内部の温度はゆうに1000℃、風速は秒速100mを超えると言われています。大きさも直径は数百m、高さもkmを超えます。こんなものが襲ってきたら人間も建物もひとたまりもないです。しかし、気象現象である竜巻が、なぜ火災現場で起こるのでしょうか? どうやら、カギは“空気の回転運動”にあるようです。

 火災竜巻の定義として、“火災に伴ってできた積乱雲(火災積乱雲)と、地上の炎の渦がつながっている”というものがあるようですが、情報がまだまだ少ないため、その定義もあやふやだと言います。そのため、“風速が竜巻並みの火災旋風”という定義を用いて研究した人が中にいます。旋風、訓読みで“つむじかぜ”ときくと、あの晴れた日の運動場とかでたまに“くるくるくる〜”と風が巻かれ、中に入ったら飛べるんじゃない? って思うくらいのものですが(中にはテントを吹き飛ばす強力なヤツもいます)、なぜ火災現場では竜巻並みの威力になるのでしょうか!?

 火災竜巻が発生するためには、“炎(火災)”と“空気の回転運動”が必要になります。火災の中で、空気の回転がどうやって引き起こされるのでしょうか? 実は、空気中には見えないだけで、風に伴う気圧や密度の変化で渦が色々な所で発生しています。が、渦巻いただけでは炎は立ち上がりません。この立ち上がるメカニズムが必要です。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。


 続きは「竜巻と炎が合体した恐ろしい現象「火災竜巻」 なぜそんなものが発生するのか?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1295(2020年8月11日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1294(2020年8月4日発行)

  • 週刊アスキー No.1293(2020年7月28日発行)

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2020August

  • 週刊アスキー No.1292(2020年7月21日発行)

  • 週刊アスキー No.1291(2020年7月14日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事