このページの本文へ

小島寛明の「規制とテクノロジー」 ― 第72回

テレワークで社員がサボっていないか管理するシステム-倶楽部情報局

2020年05月08日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「テレワークで社員がサボっていないか管理するシステム」を紹介します。


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、テレワーク(リモートワーク)も広がっている。

 ホワイトカラーの仕事に就いている人の多くが自宅作業をしている中で、管理職たちの頭にはこんな考えがよぎっているのではないか。

 「うちの社員は、ちゃんと働いているのか」

 メールやSlackなどのメッセージにこまめに返事をしておけば、実際に何をしているかは見えない。仕事の合間に、洗濯や料理、子どもの世話などに追われている人も多いのだろう。

 調べてみると、遠隔で仕事をしている人たちを管理するツールはすでに、日本国内にも複数存在する。

 企業側の論理に立てば、テレワークの普及は、実は遠隔で働く社員を管理しやすくなる状況でもある。

●57%が「テレワークの時間管理難しい」

 人材関連サービスを提供するエン・ジャパン(東京都新宿区)は2019年6月から7月にかけて、テレワークをテーマとしたアンケートを実施した。回答者数は651人。

 「導入の上で、難しいと思ったポイント」に関する設問(複数回答ができる)に対して、回答者の57%が「時間管理」と答えている。

 また回答者の49%が、始業、就業の連絡を含む「業務ルールの設定」と答えた。

●一定の間隔で、PCのスクショ送るサービス

 こうした悩みに答えるサービスは、すでに複数が存在する。

 在宅勤務のコンサルティングを手がけるテレワークマネジメント(東京都千代田区)は、「F-Chair+」(エフチェアプラス)というサービスを提供している。

 このサービスでは、従業員のパソコンにアプリをインストールする。

 テレワークの従業員がパソコンで作業を始める時は、「着席」ボタンをクリックする。そうすると、パソコンの画面の状態を撮影した画像が断続的に送信される。

 管理職は、ウェブで画像をチェックし、従業員がサボっていないかを確認できる。

 スクリーンショットの撮影間隔はランダムに設定されているため、従業員は常に「緊張感が続く」(エフチェアプラスのウェブページの記述より)という仕組みだ。

 作業が進まず煮詰まったからといって、YouTubeで面白そうな動画を物色していたら上司にバレてしまう。

●GPSで所在も管理

 営業支援システムを開発しているレッドフォックス(東京都千代田区)は、GPSで業務を管理する仕組みを提供している。

 同社が公開している導入事例によれば、コインランドリーを展開している企業の清掃担当者の管理にも使われている。

 清掃の担当者がコインランドリーに着いたら、タブレットで作業開始のボタンをタップし、作業が終わったら終了のボタンをタップ。どのコインランドリーの清掃が終わったかは、GPSで特定できる。

 外回りの営業マンの管理にも、この仕組みは使われている。

 きょう、どの会社に営業をかけたかは、GPSで自動的に特定され、先方の反応や営業の成果などをスマホやタブレットで報告できる。


 続きは「テレワークで社員がサボっていないか管理するシステム」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1293(2020年7月28日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2020August

  • 週刊アスキー No.1292(2020年7月21日発行)

  • 週刊アスキー No.1291(2020年7月14日発行)

  • 週刊アスキー No.1290(2020年7月7日発行)

  • 週刊アスキー No.1289(2020年6月30日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事