このページの本文へ

トークの「リプライ」「ボイスメッセージ」など

「LINE WORKS」メジャーアップデート、在宅ワークにも対応

2020年04月21日 14時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ビジネス版LINE「LINE WORKS」メジャーアップデートをリリース

 ワークスモバイルジャパンは4月21日、ビジネス版LINE「LINE WORKS」のメジャーアップデートをリリースした。

 本アップデートでは、現場業務や在宅ワークなど多様化する働きかたに合わせて、使いやすさの向上をはかり、コミュニケーション機能を拡張した。

 主なアップデート内容は、トークの「リプライ」「ボイスメッセージ」、ホームの「動画挿入機能」「テンプレート」「コメント投稿でのメンション」の追加。

トークのリプライ機能

リプライ機能

 「リプライ」は特定のトークを引用して返信が作成できる機能。発言が活発になりやすいグループトークや、時間をおいて返信する場合等でも、会話を見失うことなく無駄の少ないトークができるという。

トークのボイスメッセージ機能

ボイスメッセージ機能

 モバイル版に導入された「ボイスメッセージ」では、スマートフォンのマイク機能を使って録音した音声を送信できる。返信を打つ時間がない場合や、スマートフォンでの文字入力が苦手な人でも簡単にトークを送信可能。また現場の音や声を相手に聞かせたい場合や、素早くメモをとりたい場合に自分へのボイスメモとしても利用できる。

ホームの動画挿入機能

動画挿入機能

 今回のアップデートからホームの投稿本文への動画挿入が可能になり、閲覧者はストリーミング再生によって視聴できる。モバイル端末からでも動画閲覧ができるため、新人教育や業務マニュアルの動画、セミナーやイベントの動画も、動画配信として社内で共有が可能になった。

テンプレート機能・メンション機能

テンプレート機能・メンション機能

 業務日報や売上報告、発注/在庫報告、会議の議事録の共有など、いつも繰り返し実施する報告や記録はテンプレート機能によって、定型で記載内容に漏れがなく、投稿負担も軽減できるという。また、コメントでメンション機能を使えば、対象者が明確になるため文章も簡潔にでき、かつ対象メンバーへの通知で確認漏れが防止できるとしている。

カテゴリートップへ