このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第487回

寿司の「醤油常識」変わってきてる?-倶楽部情報局

2020年04月08日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「寿司の「醤油常識」変わってきてる?」を紹介します。


ヨーグルト酒のキットカット食べました。おいしかったですよ!

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。重いニュースが続きますね。アスキー編集部も絶賛リモートワーク中。この連載では、ナベコが体重を公開しつつ、食に関するあれこれを語っていきますよ。

回転寿司で醤油の常識が変わる

 みなさん、回転寿司、お好きですか? とある調査によると回転寿司店で食べる皿数は、男性は平均11.1皿、女性は平均7.9皿らしいです(マルハニチロ 回転寿司に関する消費者実態調査2020)。どうでしょう、私はちょっと少なく感じました。12~15皿くらいペロリと食べるけどなあ!

 それはさておき、今日は回転寿司のお話。

 回転寿司の“醤油”、みなさんどうやってつけていますか?

 まず一皿目を食べるときは皿のすみに垂らし、二皿目からは空いた一皿目を醤油用の皿として活用。なんだったら、そこにガリものせる。私は、ちょっと前までこうしていました。

 ですが最近、「醤油皿いらない」かもってことに気が付きました。

写真はスシローです。※2019年9月

 たまに行く回転寿司スシロー。スシローでは、一滴ずつ出てくる醤油ボトルが卓上にあって、お皿に醤油を垂らさなくても、自分の加減で適量の醤油をお寿司につけられます。

 醤油ボトルの存在にまさに今気がついたようにとられるかもしれませんが、ちょっと違うんです。スシローには前からよく行っていたので、一滴ずつ出てくる醤油ボトルもごく普通に利用していました。

 ところが、この前スシローに行って、なんだか気分で空いた寿司皿に醤油を垂らし、寿司のほうを醤油につけて食べるようにしたのですが……。なんだか違和感がありました。

 寿司のネタ側に醤油をつけようとすると、くるりと寿司をひっくり返すという技巧が必要です。シャリ側につけるのもアリですが、シャリに醤油が染みると場合によってはもったいないと思えることも。あら、なんだか不思議。以前は当たり前だった醤油皿スタイルが、やや億劫に感じたのです。

一滴ずつ醤油を垂らせるボトル。醤油用の皿いらず。気が付かない間にこっちに慣れてきたかも!?

 もちろん、回転寿司チェーンをのぞけば、こういった醤油ボトルではない寿司屋さんのほうが圧倒的多数だと思います。ボトルタイプとは違った、こだわりの醤油を使用されている寿司屋さんも多いかと。箸づかいさえちゃんとすれば(もしくは手でつかむか)醤油皿スタイルでも全然問題ないし、きちんと背筋が伸びる。お客さんとしても、やはり皿から醤油をつけないと落ち着かない、という方もいると思います。

 一方で、こうやって一滴タイプの醤油ボトルを取り入れたりする柔軟な姿勢が、最近回転寿司チェーン伸びている理由のひとつなのかな、とも思いました。

 ところで、スシローというとこんなおうち向け商品もありますよ。

 コロナウイルスの影響で在宅での食事の機会が増えた方が多いと思いますが、スシローでは「スシロー手巻セット」というのを発売。のり24枚としゃり480g、ネタ10種のセット。2~3人前で1980円(税抜)と、おうち手巻きとしてはちょっと高めにも感じましたが、シャリがついているのでご飯を炊かなくてもできるのが便利。

 暗いニュースも多いですが、おいしいものを食べて、体調健やかに過ごしましょう!

おからのパフ、おつまみにおいしいです

 ヘルシーなおつまみを探している人に朗報。豆腐メーカー、さとの雪の「感豆富 おからのパフ」がおいしいです。最近出た商品で“感豆富”シリーズからはこれまでに「大豆のプリン」が出ていました。豆腐と同じく大豆を使用しつつも、新しいジャンルを展開していくシリーズなのでしょう。

さとの雪「感豆富 おからのパフ」。サラダのトッピングなどにも使えるそうです。

 「おからのパフ」は“鳴門のうま塩”と“安曇野産わさび”の2味。コロコロしたパチンコ玉ほどの大きさで、ほんのりと大豆の甘味がきいています。

 私は両方食べてみて、わさびより、シンプルなうま塩味が好きでした。スナック感覚で食べられるのに、大豆の自然なうま味があって、身体に染みてくる感じがするんです。ビールやハイボールにぴったり。

コロコロとした小さいサイズ。

 スナック好きだけど、罪悪感があるという人にオススメです。スーパーなどに売っていますよ。

とある日の食事です!

 いつかの土曜日のこと・・・

・朝・昼:キンレイの冷凍の麻辣担々麺
・おやつ:暴君ハバネロのお菓子
・夜:牛肩のビール煮

冷凍の麻辣担々麺。花山椒がきいていてシビ辛です。二日酔いも覚める!

4月6日から販売される「暴君ハバネロ・暴チップス」をひと足先に。芋を使ったスナックで「そんなに辛くないんじゃないかな」と思ったけど、実際ムチャ辛かった。ハバネロシリーズ好きな人にオススメ。

時間があったので牛肉をひたすらビールで煮ました。牛肉がほろほろと柔らかくなります。似ている間は、もちろん、ビール!

 さて、体重はどうなっているか?


 続きは「寿司の「醤油常識」変わってきてる?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1294(2020年8月4日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1293(2020年7月28日発行)

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2020August

  • 週刊アスキー No.1292(2020年7月21日発行)

  • 週刊アスキー No.1291(2020年7月14日発行)

  • 週刊アスキー No.1290(2020年7月7日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事