このページの本文へ

アーケードの名作『カルノフ』が「プロジェクト EGG」で緊急配信

2020年03月27日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 レトロゲーム配信サービス「プロジェクト EGG」にて、本日3月27日、緊急配信として1987年にデータイーストよりアーケードでリリースされた『カルノフ(アーケード版)』が配信された。

以下、リリースを引用

勇者カルノフ!暗黒帝王を倒し、財宝を取り戻せ!

 本作は1987年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは、神の使いカルノフを操作して、暗黒の帝王を倒す冒険に出発することになります。

 ゲームはサイドビューとなっており、ショット(口から火を吐く)、ジャンプを駆使して次から次へと登場する敵と戦うことになります。

 ステージにはショットを強化できる「赤い玉」、移動速度が速くなる「靴」、壁などを爆破できる「爆弾」、隠されたアイテムが見える「マスク」などが登場し、これらを獲得することでゲームを有利に進めることができます。

 冒険の舞台となるステージは、街、遺跡、原野、洞窟、海、迷宮など9つ。全体的にゲームの難度は高めとなっており、敵の出現パターンをあらかじめ覚えておく必要があるなど、攻略するには相当なテクニックが必要となります。

 ちなみに、伝説的アーケードゲーム専門誌から発売されたムック本では、「一風かわった濃いゲーム」に選定されただけではなく、そのゲーム性も評価されており、当時は大きな話題となりました。

 今回のプロジェクトEGG版では、ディップスイッチによる設定変更が可能。画面表示についても1:1と4:3の2種類が選べ、画面輝度変更ができるなど、少々マニアックな仕上がりとなっています。

 不思議な世界観やデザインばかりが注目される本作ですが、アクションゲームとしてもしっかり作られており、アクションゲームファンなら、その手ごたえも含めて、ぜひ一度はチャレンジしてほしい作品です。

YouTubeチャンネル「EGG-ch」にて
『カルノフ(アーケード版)』紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:カルノフ(アーケード版)
ジャンル:アクションシューティング
販売:パオン・ディーピー
対応機種:Windows
発売日:発売中
価格: 500円(税抜)
(※キャンペーン終了後は800円での配信となります。)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ