• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

『プロジェクトEGG』で『真・魔王ゴルベリアス 先取り横スクロール面(MSX2版)』を無料配信開始!

2020年04月07日 19時45分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは4月7日、『プロジェクトEGG』にて、1988年にPCでリリースされた『真・魔王ゴルベリアス』の横スクロール面を体験できる『真・魔王ゴルベリアス 先取り横スクロール面(MSX2版)』の配信を開始した。紹介動画も公開されたので、あわせてチェックしよう。

以下、リリースを引用

『プロジェクトEGG』にて、4月7日から
『真・魔王ゴルベリアス 先取り横スクロール面(MSX2版)』を無料配信開始!

 2020年4月7日、レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『真・魔王ゴルベリアス 先取り横スクロール面(MSX2版)』の無料配信を開始しました。

 まだ、世界に魔物がいた頃のお話。妹を探して、旅を続けていたケレシスはヘルハウンドに襲われ意識を失う。そこでアレイド王国のリーナ姫に助けられる。ひどい怪我を負ったが薬草メアのおかけでケレシスは助かる。メアが生息する谷は今は魔物が現れ兵を送り込むが戻ってこない。王も病に倒れ、リーナ姫が護衛を連れてメアを取りに向かうが一向に連絡がない。話を聞いたケレシスはリーナ姫を助けるべく魔物の谷に向かう。

 本作は1987年にリリースされた『魔王ゴルベリアス』のパワーアップバージョンで、1988年にリリースされたアクションRPGです。プレイヤーは妹を探して旅をする騎士のケレシスとなって、魔物の谷を舞台にリーナ姫を救出する冒険に出発することになります。

 軽快なアクションが楽しめる本作ですが、ゲームのシーンに応じて、ステージが変化する点が大きな特徴。8方向への自由な冒険やバトルが楽しめる「フィールド画面」、攻撃やジャンプを駆使して右へと進む「横スクロール画面」、シューティングやレースゲームのように上方へと進む「縦スクロール画面」の3パターンが用意されており、刺激的なプレイが楽しめることでしょう。

 敵が固い剣の連打が必要だったり、スクロール面では初見殺しがあるなど、少々難度は高めの本作ですが、コンパイルファンや、手応えのあるアクションRPGを求めるコアプレイヤーであれば、ぜひともチャレンジしてほしい作品です。

 なお今回の配信は『先取横スクロール版』となっており、横スクロール面の一部を体験できる内容となっています。ジャンプや剣を駆使して、ぜひ迷宮の奥深くへと突き進んでください!

紹介動画はこちら

※『プロジェクトEGG』とは

 PC-9801、FM-7、X1といったようにプラットフォームが乱立していた1980年代。この時期に発売されたPCゲームは、今のゲームに大きな影響を与えました。しかし記録メディアの劣化やプラットフォーム等の変化により、それらは次第に遊べなくなっています。D4エンタープライズでは、レトロゲームを文化遺産のひとつと考え『プロジェクトEGG』を発足しました。過去の名作をWindows上に復刻し、いつまでも楽しめるようにすること。それが『プロジェクトEGG』の役割と考えております。

【ゲーム情報】

タイトル: 真・魔王ゴルベリアス 先取り横スクロール面(MSX2版)
ジャンル:アクション
メーカー:コンパイル
対応機種:Windows PC
発売日:4月7日
価格:無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう