サイボウズは3月13日、羽田空港旅客ターミナルが、同社の業務改善クラウドツール「kintone(キントーン)」を採用したと発表。3月14日より導入する。
kintoneは、自社の業務に適したシステムを作成できるクラウドサービス。今回、羽田空港旅客ターミナルは、第2ターミナル国際化に伴う国内線・国際線の情報の統合化ツールとしてkintoneを採用した。「遺失物管理」「介助手配」「苦情要望」などで活用予定としている。
遺失物管理の使用例では、発見した遺失物の詳細と写真をあわせてkintoneの「遺失物管理」アプリに登録すると、空港職員のスマートフォンやタブレットから遺失物管理用データベースにアクセスが可能になり、空港利用者への対応を今までよりもスピーディーに行えるという。