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無料で花粉症の症状チェックや病院予約が可能

LINEで花粉症対策を医師に相談できる公式アカウントが開設

2020年02月21日 16時30分更新

文● ASCII

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LINE公式アカウント「花粉症@LINEヘルスケア」

 LINEヘルスケアは2月21日、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」において、LINE上で花粉症に関する症状チェックや病院検索・予約が可能なLINE公式アカウント「花粉症@LINEヘルスケア」を開設したと発表した。

 花粉症患者が年々増加傾向にあることを受け、同社はノバルティス ファーマと連携し、LINEのトーク上で花粉症に関する症状チェックや病院検索・予約が可能な花粉症専用LINE公式アカウント、花粉症@LINEヘルスケアを1月より開設した。

 同アカウントでは、8つの質問で花粉症治療のガイドラインに基づいて重症度のチェックを行い、混合型、くしゃみ・鼻水型、鼻づまり型など花粉症の分類と重症度の判別を行う「花粉症チェッカー」が無料で利用できる。さらに、重症花粉症の相談が可能な病院を現在地から検索し、そのまま電話で受診予約することも可能だ(受診予約に対応している病院のみ)。

 また、2月17日よりLINEヘルスケア(β版)でのオンライン健康相談が可能な診療科目に耳鼻咽喉科が追加された。花粉症@LINEヘルスケアで判別された花粉症の重症度結果をもとに、「自宅でできる花粉症対策」や「病院に行ったほうがよいか」など、花粉症に関する悩みを、医師にLINEで相談できる(有料)。

 LINEヘルスケア(β版)は、いつでも医師とLINEでつながるオンライン健康相談サービス。チャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談する(相談を予約する)」(2000円/30分)と、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる「あとから回答をもらう」(1000円/48時間、1000文字まで)の2種類の相談方法が利用できる。対応時間は24時間365日で、状況によりすぐに医師とマッチングしない場合もあるとしている。対応診療科は、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科。

LINEヘルスケア(β版)の利用方法

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