スピーカー内蔵し、電話ができる新Falster
スカーゲン初Snapdragon Wear 3100搭載スマートウォッチ「Falster 3」レビュー
2020年01月15日 08時00分更新
ミニマムだけじゃない、クールで多彩なフェイスを搭載
スカーゲンオリジナルのウォッチフェイスは、従来のモノトーン基調のシンプルなデザインのほか、これまでにない明るく遊び心のあるデザインが加わっている。
例えば、「Digital3」は、ネオンサインのように明るくインパクトのあるデザイン。「Danish Star」は、北欧のクリスマスで飾られる折り紙の星をイメージしたもの。「Night Sky」は、天体の軌道で時と分を表示し、背景には星のアニメーションが流れる。それぞれ背景カラーやサブダイアルの機能をカスタマイズして、オリジナルのフェイスとして保存することも可能だ。
Falster 2に比べてケースサイズが40mmから42mmと大きくなったことで、画面の文字がくっきりと見やすく、タッチ操作もしやすい。バンドの取付部のラグを含めると縦方向に約51mmあるが、円と直線のシンプルなデザインのおかげか、実際に着けると大きさや厚みが目立たず落ち着いて見える。
操作感としては、プロセッサーの高速化とストレージの倍増でスルスルとなめらかに動きストレスがない。スピーカーの搭載で電話やアラーム、Googleアシスタントなどもより実用的になった。今のところ音声読み上げに対応しているアプリはまだ少ないが、ニュースなども全文読み上げてくれるとうれしい。今後のバージョンアップに期待したい。
心拍トラッキング機能のあるスマートウォッチは、スポーティーなタイプが多いなか、Falster 3は落ち着いたデザインで身に付けやすい。先述したように、レザーストラップの内側はシリコン素材のため、ワークアウトで汗ばんでも拭けばOK、レザー表面に汗染みができる心配も少ない。
このように、最新機能はきちんと搭載していて機能的だ。カジュアルスーツやデニムにも似合うので、大学生や新社会人にお勧めしたい。