このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第201回

災害時に役立つ マキタのバッテリーでスマホが充電できるアダプター

2019年11月03日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電動工具のバッテリーをUSBに変換

 風速40m/sは時速にすると144km/hです。特急電車並みですね。被害の目安は、多くの樹木が倒れ、ブロック塀や住宅も倒壊する恐れがあり、鉄骨の構造物でさえ変形の可能性があるとされています。

 そのため朝から窓のシャッターを閉めていたんですが、浸水と停電はどうにもなりません。万が一のときはすぐ避難所に移動できるように、非常持ち出し袋を引っ張り出し、さらに以前紹介した海兵隊のバックパックのメインパックとアサルトパックに食料と飲み物、着替え、タオル、ライト、電池、ラジオ、薬、ジッパー袋、ナイフ、簡易食器、グローブなどを分散して詰め込みました。

食料品などを分散してパック。もしかしたら避難所でなにかが不足している人がいるかもしれないので、ちょっと多めにしてあります

 停電の可能性があるということで、大事なのがモバイルバッテリーです。いざというときにスマホがバッテリー切れでは情報収集にも連絡にも事欠いてしまいます。

 ウチでは普段使いのモバイルバッテリーのほかに、災害に備えて、マキタのUSB用アダプター「ADP05」を備えています。

こんなこともあろうかと、電動工具用バッテリーの出力をUSBに変換するアダプターを買ってあります

 マキタの製品はハンヴィーの車内で使うポータブル扇風機を買ったのを皮切りに、コードレス掃除機と電動ノコギリを連続で買い、つい最近も充電式インパクトドライバーを購入したところ。すっかりマキタファンです。

 このUSBアダプターは、それらが共通で使っているリチウムイオンバッテリーをモバイルバッテリーとして使えるようになるという便利アイテムです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ