このページの本文へ

複数のモーダルを整理して表示することも可能に

Slack、新しいUIや連携機能などアプリを活用しやすくする新機能を発表

2019年10月24日 14時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アプリ用の新しいホームタブ

 Slackは10月22日、公式ブログにてSlackアプリを活用しやすくする新機能などについて公開した。米国で開催したデベロッパー向けイベントに合わせて発表されたもので、SlackアプリツールキットのUIの変更に加え、アプリの起動や連携機能などが強化されている。

 アプリがホームタブに新たな機能を追加できるようになり、開発者は詳細な表示を有効にできるほかユーザーはアクションやボタンでアプリを操作可能となる。これにより、Google Calendarと連携させてスケジュールを表示するといったことも可能になるとしている。

Google Calendarとの連携 

 Slackインターフェースの上に出てくるウィンドウ「モーダル」はインタラクティブな選択肢や結果を表示できるが、新たに必要な数の画面や追加表示させることが可能となる。この「マルチステップモーダルウィンドウ」を利用することで、複雑なワークフローをつなぎ合わせてSlack上のウィンドウに表示、データを見やすく整理できるという。

マルチステップモーダルウィンドウによりワークフローをつなぎ合わせることが可能に

 このほか、Slack上のさまざまな機能からアプリを起動することも可能となり、機能やアプリを切り替えなくても起動できることから各種用途に活用しやすくなる。また同時に管理権限を厳密に定義可能とし、業務利用でのアプリ管理を容易とする。

 Slackでは、11月12日に「Tiny Spec」というイベントを世界各地で開催、コンテンツとワークショップを提供してSlackアプリ構築をサポートするとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ