このページの本文へ

海老といくらのつかみ寿司も!

かっぱ寿司 蟹いくらの豪華「つかみ寿司」

2019年09月11日 12時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 寿司チェーン「かっぱ寿司」は、「いばら蟹とイクラのつかみ寿司」「ぼたん海老とイクラのつかみ寿司」を9月13日から発売します。いずれも一貫300円(税抜)。

 お皿に添えてあるパリパリの海苔を、ネタを二段に積んだ寿司にかぶせて、豪快に手づかみで食べるという、かっぱ寿司の「つかみ寿司」。今回は、「つかみ寿司 -北海道の恵み-」と題した2品。

・「いばら蟹とイクラのつかみ寿司」
 ※9月13日~10月6日

 漁獲量が少なく北海道以外にはほとんど流通していない為“幻の蟹”と言われている北海道産いばら蟹と、北海道産イクラの組み合わせ。いばら蟹はタラバガニにも負けない濃厚な味わいとか。

・「ぼたん海老とイクラのつかみ寿司」
 ※9月13日~29日

 初秋に旬を迎える北海道産ぼたん海老と、北海道産イクラの組み合わせ。ぼたん海老はねっとりした甘みが感じられるそう。数量限定。

 つかみ寿司は江戸前寿司の手食文化からヒントを得て開発されたそう。豪華なネタをふんだんに使用しているので贅沢な気分を味わえるのもポイントだとか。

 蟹、海老とイクラの豪華な組み合わせは想像しただけでも幸せな気分になれちゃいますね~。一貫300円とちょっとお高めですが、試してみたいシリーズ。

海苔でつかんで豪快に!


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧