このページの本文へ

原材料確保に苦労したとか。ありがとうローソン100

ローソン100「100円タピオカティー」

2019年09月04日 12時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ローソンストア100は「タピオカミルクティー」を9月4日から発売します。税抜100円、税込108円。

 ローソンストア100ならではの安価での販売を目指して、パッケージのデザインなどでコストダウンを図りつつも、納得のいく味、香り、固くならないタピオカの食感を追求して仕上げたという「100円タピオカミルクティー」。ミルクティーにはインドアッサム地方のアッサム茶葉を採用して、飲み物そのもののおいしさにもこだわったそう。専用ストロー付きです。

 リリースによると、開発にあたって並々ならない苦労があったそう。タピオカの人気が高まり、世界的にも原材料が品薄となったため、まず原材料確保に苦労したとか。さらに、飲料カップに“固形物”を充填できる製造工場が限られているため、製造ラインの確保も困難だったそうな。そんな数々の課題をクリアして、開発着手から約半年かけて商品化が可能に。

 タピオカブームが過熱していますが、「ちょっと高い」「飲む機会がなかった」という人はいるはず。108円という手頃な価格ならお試しにもぴったりですね。ローソンストア100のがんばりに感謝しつつ味わってみてもいいかも。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧