Radeon勢大荒れの「Wolfenstein: Cyberpilot」
続いては新しめのタイトルとして「Wolfenstein: Cyberpilot」を試す。画質プリセットは「高」とし、フォービエイテッド・レンダリング(視野の周辺部分で解像度を下げる手法)は「50」に設定した。ステージ1の同一シーンにおけるフレームタイムをチェックする。
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Wolfenstein®: CyberpilotTM is a fictional story set in an alternate universe in the 1980s. Names, characters, organizations, locations and events are either imaginary or depicted in a fictionalized manner. The story and contents of this game are not intended to and should not be construed in any way to condone, glorify or endorse the beliefs, ideologies, events, actions, persons or behavior of the Nazi regime, or to trivialize its war crimes, genocide and other crimes against humanity.
●SS50%の場合
RX 590を除けば、おおよそ6〜8ms程度のフレームタイムに収まっている。Vega 56以上であれば問題なくプレイ可能だ。
●SS100%の場合
SS100%にすると、Radeon VII以外のRadeon勢はフレームタイムが負の値を示すようになった。特にGPU側の赤や緑の線が高い位置で安定している。これを鵜呑みにするとRadeonはラグだらけでまともにプレイできないように見えるが、実際はリプロジェクション等が効いて若干のラグ感はあるものの、別にプレイ不能になる程度ではないため、ドライバーの熟成不足で変な値を出力している可能性もあることを記しておきたい。
ただBeat SaberやSkyrimではRadeonとGeForceの違いははっきりとしていなかったが、特にこのゲームでは(Project CARS 2に続き)GeForce優位なゲームといえるだろう。
●SS200%の場合
SS200%ともなると、RTX 2080でも13ms近くまでフレームタイムが長くなってしまうものの、リプロジェクション等の値は正常の範囲内といえる。下のグラフから分かるとおり、Radeonで確実にプレイをしようとおもったら、Vega 56以上を使ってSS50%(Vive Proにおけるドット等倍)に設定すべきだ。