このページの本文へ

埼玉西武ライオンズなら1試合で5点取れる(はず):

西武が5点取ればビール半額! 満月の夜はメットライフドームに行こう

2019年08月23日 16時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「L's CRAFT」はクラフトビールだけではなく
もちもち食感の「コロラドピザ」も名物です

ブルームーンが販売されている「L's CRAFT」

 ブルームーンを提供しているのは、メットライフドームの3塁側にある店舗「L's CRAFT」。ブルームーンはもちろんのこと、石窯で焼いた、できたての「コロラドピザ」も名物なのですね。ピザの外側に行くにしたがって分厚く盛り上がっている生地はロッキーの山々を、その内側にあるトッピングは谷を表しているとか。ちなみにブルームーンもコロラド生まれ。

L's CRAFTの横には特設ブースが。ライオンズが5点以上取れれば、こちらで半額ビールが販売されます

クラフトビールだけでなく、ピザも充実!

 ピザは1枚1枚、注文を受けてから焼くとのこと。石窯はお店の奥(ドーム外)にあるため、外で受け取ることとなります。ふっくらしたパン生地で、もちもちした食感が絶品だとか。なお、デザート系の「オレンジ」「スモア」「チョコバナナ」は、「4回裏終了時」から販売開始となるので注意。

ピザは外のキッチンカーで受け取ります

 「ポテト」(600円)や「ミックスナッツ」(350円)など、ビールにあうおつまみも用意されているので、ピザとあわせて注文するのもよいでしょう。ただし、調子にのって注文しすぎると、自分の席に持っていくときにたいへんなので気をつけましょう。

調子にのって注文しまくりました

「ブルームーン(ラージ)」(850円)。オレンジが添えてあるのが粋です

 ブルームーンの特徴はシトラス系の香りと、コリアンダーとオレンジのぴりっとした香味。オーツ麦のクリーミーな口当たりもポイントです。まずは、アスキーグルメきってのビール好き、ナベコさんに味をチェックしてもらいましょう。

いきなり飲み始めちゃうナベコさん

 ナベコ「オレンジをトッピングしているのが見た目にもはなやかで気持ちを浮き立たせてくれます。ブルームーンは本場アメリカでもこうやってオレンジがトッピングされているよう。ちょっとオシャレですね」

 「ヒパヒパ、グビーッと飲むと、なめらかな口当たりで、ビールの麦の旨みの中にもオレンジの柑橘が感じられてさわやか。ブルームーンは原材料にバレンシアオレンジの果皮を使用しています。ほのかな柑橘の風味と皮の苦味が上品」

 「飲みやすくて口当たりがよく、暑いと野球観戦ですぐビールがぬるくなってきてしまうので、時間がたっても味がよいビールだと落ち着いて飲めます!」

さっそく観戦に行きましょう!

 ビールの味もチェックしたところで、いよいよプレイボール! はたしてブルームーンを半額で飲めるのでしょうか!?

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧