このページの本文へ

Amazon Alexaでヤマトから届く荷物の到着日時変更が可能に

2019年06月18日 20時10分更新

文● 高橋佑司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤマト運輸は6月17日、Amazon Alexa搭載デバイスを通じて、「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できる機能を提供すると発表した。同日から開始している。

 Amazon Echoシリーズや、「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンなど、Alexa搭載デバイスに話しかけることで、当日自分あてに届く荷物があるかを確認でき、その会話から簡単にお届け日時を変更することも可能となる。

 サービスの利用には、初期設定として、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazonアカウント」との連携が必要。連携手順は以下の通り。

連携手順

  1. Amazon Alexaアプリをスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク
  2. Amazon Alexaアプリ内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く
  3. 右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化
  4. クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、Amazon Alexaとアカウントリンク

利用イメージ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン