このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

フォートナイトを遊ぶときに大人も子供も気をつけたいこと

2019年06月21日 09時00分更新

文● せきゅラボ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人気のゲームであればあるほど狙われる
大人も警戒をゆるめないようにしたい

 もっとも、悪意をもった犯罪者は、子供だけを狙っているわけではない。大人であっても、セキュリティには気をつける必要がある。

 人気のコンテンツに関しては、ニセのアプリや、関連する内容を騙る悪意あるアプリが出回ることも考えられる。たとえばフォートナイトの場合、かつてAndroid版が正規リリースされる直前に、ソフトが「流出」したとしてYouTubeを通じてさかんに喧伝された例もあった。これらの大半はニセモノで、リンク先にあるアプリをダウンロードさせることで不正な収入を得るためのものだった。

 また、フォートナイトには、プロモーションなどをよそおって悪意のあるリンクを送る攻撃が可能になっているという報告もあった。リンクをクリックし、ログインのためのユーザー名とパスワードを入力してしまうと、攻撃者の仕込んだURLへリダイレクトされてしまう。そして、ユーザーアカウントの認証トークンが盗み出されてしまうという脆弱性があったとされている。

 セキュリティに気を配る大人のゲーマーであっても、人気のタイトルをいち早く遊びたい、あるいは新しい体験をしたいとなれば、うっかり警戒をゆるめてしまうかもしれない。また、当然のことながら、保護者の立場であれば、子供にそのような行為の危険を説く必要もある。

 今回は、オンラインゲームが注目される理由と、それと同時に注意しなければならない危険性を解説した、McAfee Blogの記事「Fortniteがプレイヤーに人気のソーシャルネットワークに」を紹介しよう。(せきゅラボ)

※以下はMcAfee Blogからの転載となります。

Fortniteがプレイヤーに人気のソーシャルネットワークに:McAfee Blog

 National Research Group(NRG)が最近発表した調査によると、大人気のビデオゲームFortniteは、本来のゲームプラットフォームの役割を超えて、プレイヤーたちが毎日チャットやメッセージ、およびつながるためのソーシャルネットワークへと成長しています。

 この調査は、これまでのFortniteに関する最も詳細な調査を表しており、子供のソーシャルネットワーキングの利用について把握しようとている両親に欠かせない情報を含んでいます。 NRGの調査によると、「Fortniteは10代の若者が最も利用しているサービスであり、彼らはそのソーシャル的要素をプレーする理由のひとつとして挙げています。」

 

 この人気のゲームは現在、世界中で2億5000万人以上のユーザーに利用されています。少なくとも週に1回プレーするティーン(10~17歳)の利用者は、彼らの自由時間のおよそ25%を消費しています。Fortniteは、NRGに対し次のように述べています。「Fortniteは、コミュニティ、包括性、創造性、そして本物の人間関係を活発化することができる、より有望なメタバース(仮想世界)を提供しています。」

夏季休暇中のゲームプレーについて

 

 これから私たちは学校の休暇を迎えます。子供たちのスクリーンタイムが夏の数カ月の間に跳ね上がる傾向があるため、NRGの研究は特に役に立つと思います。ここに、Fortnite(および一般的なゲーム)が提示するリスクと、このコミュニティを愛する若いプレイヤーたちのために、プライバシーと安全性を高める方法に関するいくつかのヒントをお伝えします。

Fortniteを安全に使うためのヒント

・ペアレンタルコントロールを有効に

 子供はXbox One、PlayStation 4、Nintendo Switch、およびiOSを利用してFortniteをプレーします。両親は、各デバイスの[設定]タブ、その関連URL、またはアプリにアクセスして、再生時間を制限および監視できます。PC、タブレット、およびモバイルデバイスからモニタリングオプションでモニタリングソフトウェアを活用するのです。

・聞いて、見て、学習

 お子様と一緒に座り、いくつかのFortniteセッションを実際に見て聞いてみてください。子供たちは誰と遊んでいますか? 会話のトーンは問題ないですか? あなたが気になった点があれば躊躇せずに確認し、衝突が起きたらどうするか、また友達リストを確認したり、いじめについても指導してください。

・ボイスチャットを監視

 あなたがチームでプレーしている場合、ボイスチャットはFortniteの不可欠な部分です。チャット機能がないと、プレイヤーは他のチームメンバーとリアルタイムでコミュニケーションをとることができません。ボイスチャットは、プレイヤーがどこにいても友達とコミュニティをつなげ、コミュニティを築くことを可能にするので、ゲームの重要なソーシャル的要素でもあります。そこにはリスクがあります – ボイスチャットは子供が見知らぬ人とゲームをプレーすることを可能にするので、不適切な会話、いじめ、および性的な目的で近づくようなリスクはすべてFortniteの現実であると報告されています。ボイスチャットは[設定]でオフにすることができ、低年齢のプレイヤーには考慮する必要があります。

・詐欺、パスワード、および中毒

 子供たちがビデオゲームに夢中になっていると、危機意識は彼らの頭からすっかり抜けてしまいます。彼らが安全で健康的な方法で彼らのお気に入りのゲームをプレーし続けることができるように、そのデメリットについて伝えてください。Fortniteユーザーを標的とした詐欺、ユーザー名とパスワードを非公開にすることの重要性、およびゲームの利用制限をする理由について説明しましょう。

 ソーシャルネットワークは、子供の日常生活や、意味のある仲間とのつながりを形成するための重要な手法のひとつです。Fortniteのような新しいネットワークが日々登場しているため、これらの楽しいデジタルプラットフォームがもたらす本当の危険性について、子供たちと会話を続けることがこれまで以上に重要になるでしょう。

※本ページの内容は 2019年6月8日(US時間)更新のMcAfee Blogの抄訳です。
原文: Study: Fortnite Game Becoming the Preferred Social Network for Kids
著者: Toni Birdsong

※本記事はアスキーとマカフィーのコラボレーションサイト「せきゅラボ」への掲載用に過去のMcAfee Blogの人気エントリーを編集して紹介する記事です。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ