このページの本文へ

リフォームをクラウド化する?!依頼者と職人を直接つなぐ業界初のシステム「REMODELA」が近日公開

FURUEL株式会社
2019年06月11日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FURUEL株式会社
リフォーム依頼者と職人がクラウド上で直接繋がる業界初のマッチングサービス

FURUEL株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:福本拓磨)は、リフォーム工事の見積から契約、工事管理、支払管理まですべてをWEB上で完結できる業界初のクラウドサービス「REMODELA(リモデラ)」(https://www.remodela.jp/)を2019年7月1日に開始します。専門的で分かりづらいリフォームの内容を“見える化”し、そのデータを元にクラウド上で依頼者と職人が直接つながることのできるサービスを提供します。



背景

「見積内容や適正価格がわからない」「時間と手間がかかるので面倒くさい」
これらは従来のリフォーム業界の常識でした。たとえば壁紙張替えの単価やキッチンの交換費用などは、一般人には馴染みがなく、適正価格が分からないと言う不満の声が多くありました。また、現場での立会いや電話でのやりとりは多大な時間と手間を要するため、リフォームを頻繁に行う不動産会社にとっても面倒な作業でした。
そこで誕生したアイディアがREMODELAです。REMODELAはリフォームの内容をわかりやすく"見える化"し、IT化によってWEB上でリフォームが完結できるサービスです。



依頼者と職人を直接繋げる業界初の挑戦
従来のリフォームは、依頼者がリフォーム業者に依頼し、リフォーム業者が電話で職人を手配するという段階的なフローのもと行われてきました。建設業界では、これらのアナログな作業をITによって効率化させようという動きは確かにあります。しかし既存のサービスは、あくまで依頼者とリフォーム業者の間のみの見積比較サービスや、リフォーム業者と職人間のみの職人手配サービスなど、限定的なものにとどまっていました。REMODELAはこれら既存のビジネスの枠を超えた、依頼者と職人を直接つなぐサービスです。





REMODELAの特徴

とにかく簡単便利
リフォームを依頼する際は、部屋の図面データを貼り付けるだけで立会いは不要。高画質の360度カメラで撮影した写真を提供するため、現地に行かなくても部屋の状態を確認することができます。
また、今までは電話やFAXが主だった工事のやり取りも、電子契約やチャット機能を活用し、より細かい契約内容の証跡を残すことができるようになります。



繁忙期でも迅速
REMODELAでは"見える化"されたデータをもとに工事に必要な職人数を算定し、依頼者と職人が繋がれるマッチング機能を提供します。リフォーム業界には一年を通して繁忙期と閑散期が存在し、繁忙期には工事を依頼したくても職人が見つからないため先送り、という事もありました。REMODELAでは登録している多数の職人のスケジュールを管理することで素早くマッチングし、従来の方法よりも早く工事に着手することができます。



圧倒的な低価格を実現
IT技術を駆使してコストを削減することで、今までのリフォーム費用をおよそ20%も削減することができます。また、見積もりの内訳を建築資材費、職人工賃のように分けることで明瞭に提示し、初めてリフォームを依頼する方でも分かりやすく判断できるようになっています。




その他の便利機能
壁紙の色や種類を自由に選べたり、予算に応じてリフォーム内容を柔軟に変更できたりと、今までリフォーム業者とやり取りしていた内容をWEBサイト上で完結させることができます。
また、職人に対する評価制度を導入しており、評価の高い職人に工事を依頼することができるだけでなく、工事完成後はREMODELA運営本部にて仕上がりチェックを行うため、品質の心配もありません。



今後の展望

初回版リリースでは賃貸マンションの原状回復リフォームを想定し、ユーザーをマンションオーナーや不動産管理会社に限定しています。リリース直後は大阪でサービスを開始し、2019年末頃には東京23区内でのサービス開始を予定しています。
今後は、AR技術による完成イメージや自動採寸機能の導入、多言語化による外国人就労者とのマッチング等、依頼者にも職人にも利用しやすいように改修を続け、未来のリフォームの常識となるサービスづくりに励んでいきます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン