このページの本文へ

「濃茶」のハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ35周年記念スペシャル抹茶アイス

2019年05月20日 16時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハーゲンダッツ ジャパンは「ハーゲンダッツ 35周年記念商品 翠(みどり)~濃茶~」を7月9日から期間限定で発売します。350円。

 ハーゲンダッツアイスクリームが日本で販売開始されたのが1984年。本商品は、今年で35周年を迎えるにあたっての記念商品です。

 「茶事」において振舞われる「濃茶」に着想を得て開発したとのこと。濃茶は、抹茶の飲み方の一種で、一般的に上級品の抹茶を多く使用するため、素材の味わいがダイレクトに感じられるのが特徴。

 手摘みの初摘み茶葉のみをふんだんに使用。抹茶本来の甘味と渋味のバランスが取れた、「濃茶」のような濃厚な味わいが楽しめる抹茶アイスクリームに仕上げたそう。

 こだわりとして、茶葉は特別につくったという棚式被覆35日以上の茶葉を採用。一般的な玉露の被覆期間が20日程度なのに対し35日以上と長くすることで、うま味に寄与する成分(テアニン)の含有量が一般的な抹茶よりも多い茶葉に仕上がっているとか。

 パッケージは濃茶の世界観をイメージしたデザインに水引を使った35周年のマークを加え、また、アイスクリームの濃い緑色が映えるように新開発した内側が黒色のカップ使用。フタは、意匠登録済みの技法でつくった屈折で光が美しく見える「クラウンリッド」を使用し、35周年にふさわしい特別なパッケージとうたいます。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧