このページの本文へ

今買うべきコンパクトスマホ4機種レビュー 第2回

Xperiaの魅力が片手サイズに 値下げで今こそ買いの「Xperia XZ2 Compact」

2019年04月09日 12時00分更新

文● 島徹 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【持ちやすさチェック】横幅はスリムだが若干重い

 横幅は65mmとスリムで、片手親指で楽に操作や文字を入力できる。ただし、重量は168gとサイズの割にヘビー級。片手持ちで長く操作していると、若干その重さが気になってくる。

 

 厚さは12.1mmで、背面はやや盛り上がった形状。背面の形状は手にフィットするのだが、スーツのポケットに入れる際には、厚さと重さに若干違和感を感じるかもしれない。

【性能チェック】Snapdragon 845搭載機種では上位

 ハイエンドCPUのSnapdragon 845と4GBメモリーを搭載。ベンチアプリ「Antutu 7」「3DMark」ともに、Snapdragon 845搭載スマホの中では若干良好なスコアを記録した。

 3DMarkでの計測直後の発熱を計測したが、本体中央部に熱が偏っている。ただし、全体的に39度前後で本体の形状か素材によるものか、あまり手に熱は感じない。高負荷なアプリを動かしても、持つのが苦痛になるほど熱くなることはないだろう。

スマホ用赤外線カメラ「FLIR」で撮影

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン