このページの本文へ

発見!Steamおすすめのゲーム ― 第94回

Full Motion Videoゲームにおける一つの到達点

Steamおすすめゲーム「Resort Boss: Golf | Tycoon Management Game」異色のゴルフ場経営シミュ

2019年03月22日 18時00分更新

文● rate-dat 編集●ジサトラアキラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゴルフというスポーツはゲームにおいては縁深い。ファミコン、ひいてはそれ以前のPCゲームにおいてもゴルフのシミュレーションは物理演算と各地ロケーションの再現などに苦心していた。だがしかし、それはゲームの話。

 実際の名門と言われるゴルフ場は会員制でメンバーに紹介されて初めてラウンド可能であったり、会員権が目もくらむような大金を払った上で役員の承認が必須となるような社交場でもあるのだ。ちなみに豆知識だが、日本での上記のような世界トップクラスのゴルフ場は兵庫県にある、覚えておいて損はない。

 そんな第94回はそんなゴルフ場をペブルビーチや、ワイアラエのような一大リゾートに育て上げる経営シミュレーション「Resort Boss: Golf | Tycoon Management Game」を紹介しよう。

本作品は残念ながら現在日本語字幕はない。細かい操作は記事中で紹介するが、マウスとキーボードだけで操作は可能となっている。

ゴルフ場とはリッチなリゾート産業である

 本作品は特にストーリーなどはない。18ホールのコース作成を行い、五つ星の最高級ゴルフリゾートを運営するのが目的だ。クラブハウス・レストラン・ホテルなどを建設し、多くのゴルファーを招致していくことになる。

 ゴルフ場の経営といってもピンとこないだろう、本作品はカジュアルにまとまっているためやることは非常に簡単だ。一つずつ追っていくことにしよう。

基本操作としてマップはキーボードの“WASD”キーで移動。“QE”キーで回転ができる。

 まずはプレイの受付や玄関口となるクラブハウスの建設から始めよう。建物の建築方法は一貫して共通しており、建物の基礎を左クリック設置後にプラスの位置で基礎の増築、基礎にドアや窓などの設置を行うことで建築を行える。

 ただし、建築の指定をしただけでは建造は行われない。建物には建築スタッフが、ゴルフコースには造園技師が必要となっている。そのため、下部メニューからスタッフを雇用しよう。

LANDSCAPEが造園スタッフ、BUILDERが建築スタッフだ。スキルが高いほど建造速度が速くなるが比例して給料も高くなる。

 ホールの設置も単純で、ティーショットの位置とゴールとなるカップの位置を左クリックで指定すれば自動で距離を算出してヤードを指定できる。本作品では訪問者は必ず1ショット目はドライバーで打ち出すため160ヤードを最低基準としてホールを考えると良い。

 また、ホールは距離とカップまでの到達の難しさの評価基準も存在しており、フェアウェイ・ハザード(砂地やラフ・ウォーターハザード)を設置してコースを確定することで自動で算出される。基点となるカップインまでのパー数も自動で決められるので、あまり難しく考えなくても大丈夫だが、単調すぎても難しすぎても後々のプレイヤー評価に関わってくることになる。

作ったホールはテストプレイすることで完走出来るか確認が可能だ。テストプレイでも完走が難しい場合は一般プレイヤーもカップインができないと見ていい。

 無事ここまで1ホールでも準備できればオープンが可能だ。客となるプレイヤーは勝手にやってきてくれる。プレイヤーは1ホールをプレイしてカップインすることでプレイングフィー(プレイ料金)を払ってくれる。なので回転率の良いホールを設置すればいいのかというとそういうわけでもない。右上のメールアイコンから客からの感想を閲覧することができ、ホールの感想などがダイレクトに返ってくるのだ。

感想以外にもVIPの来店・会員権の購入申請など様々なメールが届く。かなり数が届くのでフィルターで常に把握するようにしよう。

 ゲームの目的にもなっている星の数だが、明確な評価基準があり画面上部の星をクリックすることで現在の評価値を確認可能だ。ホール数や資産状況など、プレイヤーからの評価などの合計値で上昇していく。

星を獲得することで建てられる建造物などの解禁もある。星1つ目の場合はリゾート地の基点であるホテルの建造が可能になる。

ゴルフ知識は不要、経営シミュレーションとして期待大

 本作品はゴルフ知識を必要としない。とっつきにくい題材であるゴルフであるが経営シミュレーションというジャンルとして簡単にプレイできるようにまとまっている。ホールの構築や、建物の建造は自分で行わなければならないが、適当に設置してもゲームとして機能するため、その点は安心だ。

 ホールアウト不可能なコースも無論作成可能だ。その場合誰もホールインできないのでそこでプレイヤーが詰んでしまうのはいうまでもないのだが。このホールの場合バンカーを回避しようとしても目の前の湖を超えるショットが物理的に打てず、グリーンに向かってAIが撃とうとしなくなるため湖の手前で訪問者がグルグル回り出してしまう。

 ゴルフはある程度の年齢層には響く題材ではあるが、若年層やPCゲーマーにはあまり縁がある題材とはいえないだろう。筆者もいい年齢にはなったがゴルフは仕事の付き合い用くらいにしか思っていないのも事実だ。

 だが、本作品は建築・運営シミュレーションとして見た場合に手堅く基本を抑えており、早期アクセスながら今後にも期待できる内容となっている。現在はホールを作ってひたすら集金する以外にまだまだやれることは少ないが、今後のアップデートではVIPの招致やトーナメントの開催地になれるなどゴルフの殿堂を目指せるような内容が予定されている。

 ゴルフは紳士のスポーツとも言われる。我々が紳士かどうかはさておき、本作品で是非とも五つ星の最高級リゾートを目指してみるのは如何だろうか?

「Resort Boss: Golf | Tycoon Management Game」の推奨動作環境は?

 最低動作は、Core 2 DuoでGeforce GTX 260以上とかなり旧世代のスペックになっている、 ある程度Windowsが安定して動く環境があれば問題はないと思われるがCPU内蔵型のグラフィックでは厳しいだろう。近年のミドルクラスGPUを搭載していれば余裕だ。

「Resort Boss: Golf | Tycoon Management Game」
●Gus Martin
●1320円(2019年2月14日リリース) ※価格は記事掲載時点のものです
対応OS Windows
ジャンル 早期アクセス、スポーツ、ゴルフ、シミュレーション、独立系開発会社
Excalibur Publishing © 2019 - All rights reserved

■著者:rate-dat
・Steamのプロフィールページ:Steam コミュニティ :: ratedat
・Twitter:@rate_dat

カテゴリートップへ

この連載の記事

facebook

お便り募集

入門記事まとめ

メンバー紹介

  • カクッチ

    カクッチ

    スプラッター・ホラー系FPSが大好物のドS系ボス。使用PCパーツは当然最上位

  • アキラ

    アキラ

    MOBAやRTSなどeスポーツタイトル好き。ミドルレンジのPCパーツで最適解を探る

  • つばさ

    つばさ

    ゲーム動画担当。CPUの端子を素手で触るという豪快さに一抹の不安が残る自作超初心者

  • イッペイ

    イッペイ

    大紅蓮丸や大風連丸などムチャな自作ならこの人。MMORPGはぼっちでがんばる

  • ハッチ

    ハッチ

    2次元を追求する“VRアダルティスト”。アーケードゲームにも造詣が深い

  • マツノ

    ショータ

    FF14やPSO2を現役でプレイし続けるMMORPG好き。控えめに見せかけて実は辛辣

  • キタムラ

    キタムラ

    日課はアキバのパトロール。自作パーツの掘り出しものを見つけるのが生きがい