このページの本文へ

本格的な四川料理を再現

ローソン 横浜中華街「重慶飯店」監修のエビチリ、麻婆豆腐など

2019年01月31日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ローソンは横浜中華街発の四川料理専門店「重慶飯店」が監修した商品4品を2月5日に発売します。

 「重慶飯店」は1959年に開業した本格四川料理を提供するお店。店舗は現在、横浜中華街の他に、横浜桜木町、東京、千葉、名古屋、岡山と全国へ展開しています。今回、「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」「海老チリ丼」「汁なし担担麺」「麻婆豆腐」を発売。

・「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」150円
・「海老チリ丼」550円
・「汁なし担担麺」498円
・「麻婆豆腐」380円

 「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」は、シビ辛仕立てというおにぎり。麻辣醤のピリッとした辛さと、花椒オイルの痺れる辛さが楽しめるそう。

 「海老チリ丼」は、豆板醤、にんにく、生姜を入れて炒めたチリソースをご飯にかけ、生ねぎ、玉ねぎ、海老、枝豆をトッピング。プリプリとした食感の海老がポイントだとか。

 「汁なし担担麺」は、平麺にラー油と花椒オイルを効かせた辛みのある肉味噌、ナッツを合わせたとのこと。爽やかな辛みとナッツの食感が楽しめるそうです。

 「麻婆豆腐」は、重慶飯店を代表する「麻婆豆腐」の味わいを再現。重慶飯店で使用している「花椒(別添)」を使うことで強い辛みと甘味、深いコクを引き出したとのこと。

 専門店が監修したとのことで本格的な味わいに期待できます。おいしそう!

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧