2日どころか3日保つ?
大容量4230mAhバッテリー
実際にAX7を使ってみて驚かされたのが、バッテリー保ちの長さだ。大容量4230mAhバッテリー搭載に加えて、液晶やCPUが省電力なこともあってか、なかなかバッテリーが減らない。実際にLINEやTwitter、カメラ、ポケモンGOなどをひんぱんに起動する使い方をしたが、10時間ほど持ち歩いても25%程度しか減らなかった。ここまでバッテリー保ちが良いと、日常はもちろん旅行や出張時でもモバイルバッテリーは必要ないかもしれない。
充電端子はmicroUSBで、最大10W(5V/2A)の充電用ACアダプターが付属する。充電時間はバッテリー残量ゼロからフル充電まで、実測で3時間12分だった。低価格ながら、標準パッケージに充電器が付属するのはうれしい。とはいえ、ケーブルを挿しやすいUSB Type-C端子にしてほしかったところだ。
性能面では、CPUにクアルコム製のミドルロー向けSoC「Snapdragon 450」を採用。LINEやTwitter、YouTubeといった基本的なアプリや、ライトなゲームアプリをストレスなく利用できた。メインメモリー(RAM)が4GBと大容量なので、アプリの切り替えもスムーズだ。ただし、高画質3Dグラフィックのゲームを最高画質で動かせるほどの性能はもっていない。