このページの本文へ

人気シリーズからこだわり仕様の3製品を紹介!

ビクトリノックス最強のPC収納ビジネスバッグ3選

2018年09月07日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いいPCバッグってなかなか見つからない!

 いろいろと選択肢がありそうに思えて、いいものを見つけるのが難しい「PCが入るバッグ」というジャンル。

 生地が貧弱で保護性能が心配だったり、PCを入れるほかの物を入れる収納力が確保できなかったり……PCバッグを探すのに苦労しているかたもいるのではないだろうか。

 マルチツールや時計のメーカーとしても知られるビクトリノックスでは、堅牢性や収納力に優れたPCバッグも多数リリースしている。今回は、その中から3製品をピックアップして紹介したい。PCバッグ探しの参考にしてほしい。

ビクトリノックス最高級ラインの「レキシントン15」

レキシントン15

 「レキシントン15(品番:601114)」は同社のビジネスバッグの中でも最高級ラインに位置付けられる「レキシコン プロフェッショナル」シリーズの製品。

 衝撃吸収素材を採用した、独立型のPC収納用スペースを設け、PCを運びながら、一般的なブリーフケースのように多くの書類を持ち運べる。

1682Dナイロンを使用した生地にも注目

 生地には、雨や汚れにも強いとされる「1682Dナイロン」を使用。表面の小物収納用のアクセサリーポケットには、止水ファスナーを採用し、しまった物をしっかりと守れる。外装にはレザーも使用され、さりげなく高品位感を演出できる点も魅力だ。裏地には「ニューワ」という起毛性のポリエステル素材を採用。ニューワは、リサイクル素材であり、環境に配慮する同社の姿勢も体現されている。

 少し変わった機能として、「スイストラッカー・プログラム」のIDタグが付属。これは、万一バッグを紛失した際に、バッグを拾った人が固有のIDをビクトリノックスに連絡すると、係員がバッグのオーナーの元に届ける手配をしてくれるというもの。価格は4万8600円。15.6型までのノートPCの収納に対応する。サイズはおよそ14.5×41×29cm、重量はおよそ1.61kg。

おしゃれなルックスに、止水ファスナーなどのこだわり仕様

 「ボドメール14(品番:602853)」は「アーキテクチャーアーバン」シリーズの、グレーの生地とブラウンのレザーを組み合わせた上品なデザインが印象的なビジネスバック。

ボドメール14

おしゃれな配色が魅力

 PC用収納スペースには止水ファスナーを採用し、急に雨が降ってきた際も、水を防いでPCを守ってくれる。緩衝機能も付いており、タブレットの収納も可能だ。メイン収納部のジップは幅が太いYKK製を採用し、開閉の滑らかさにもこだわっている。

 素材感のよさや優れた使い心地を実現している、都会的なモデル。価格は3万9960円。14型までのノートPCの収納に対応する。サイズはおよそ10×38×31cm、重量はおよそ1.1kg。

マチ調整機能で、出張時の荷物にもラクラク対応

テクニシャン15 エキスパンダブル

 「テクニシャン15 エキスパンダブル(品番:604689)」は「ワークスプロフェッショナル コーデュラ」シリーズの製品。シンプルな外観を持つこちらは、ファスナーの開閉で収納量をコントロールできるという特徴を持つ。普段はファスナーを締めてコンパクトに、大きな物を運ぶときは、ファスナーを開けて容量を上げられる。

マチを調整できるのが最大の魅力

 普段からビジネスバッグとして使いつつ、出張時にはマチを広げて、着替えや旅行道具を持ち運ぶといった使い方ができるだろう。PC収納スペースだけでなく、フロントの小物収納ポケットも設ける。中身は板で仕切れる仕組みになっており、こまごまとした物をたくさん持ち歩く人にもおすすめだ。価格は3万4560円。15型までのノートPCの収納に対応する。サイズはおよそ44×32×21cm、重量はおよそ1.04kg。

今なら限定のオリジナルグッズがもらえる!

 ご自身のライフスタイルに合いそうな製品はあっただろうか? 今回紹介したバッグは、いずれも「ビクトリノックス保証プログラム:1+10年」に対応。このプログラムは1年目は「製造工程での欠陥、通常使用による損傷、フライトや輸送中に生じた破損」を保証し、2年目から11年目までは「製造工程での欠陥、通常使用による損傷」を保証してくれるというもの。長く愛用できるバッグを探している読者にも、大変おすすめだ。

 なお同社では、今回紹介した3シリーズに含まれるビジネスバッグを購入すると、オリジナルのポートフォリオがもらえるキャンペーンを実施している。なかなか手に入らないアイテムなので、こちらも要チェック!

ロゴ入りのポートフォリオがもらえる!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン