このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第211回

3キャリアの主力モデル「Xperia XZ2」「Galaxy S9」「Mate 10 Pro」でカメラ勝負!

2018年08月20日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実写比較では圧倒的な明るさでGalaxy S9!

 ここからは実際に撮影した画像を比較。筆者の好みで勝敗を決定していく。カメラの設定は引き続き初期設定のまま。

Xperia XZ2

Galaxy S9

HUAWEI Mate 10 Pro

 明るさだけで言えばGalaxy S9。写真の明るさでは圧倒的だ。ただ3枚並べると、明るいぶん色が飛んだような白っぽい画像に感じられる。細かな描写力は◎で、床のホコリが目立ってしまうほど。まずはリードと判断。

 HUAWEI Mate 10 Proも明るめだが、色が飛んでいるとまでは思わない。床の黒はとくに強い。一方でウサギの人形が茶色くなってしまったのが残念。Xperia XZ2は3枚のなかでは暗め。ただ色は鮮やかでアヒルの人形、カラータイル、造花はリアルに近い。しかし広い範囲を占めるカーテンが若干緑と赤が混じったような色でマイナスと感じた。

インカメラの実写比較では暗めのXperia XZ2の勝ち

 インカメラの撮影ではシーラカンスの人形を加えた。こちらも初期設定のまま。

Xperia XZ2

Galaxy S9

HUAWEI Mate 10 Pro

 これもGalaxy S9の明るさは1番。ただしアウトカメラほどではないが、造花の花びらが白く、床のホコリも目立ち、アウトカメラと共通する強みと弱み。

 同じく明るいHUAWEI Mate 10 Proだが、造花の花びらはMate 10 Proのほうが色飛びし、アヒルの人形とカーテンはくすんでいる。またカーテンは緑っぽいのもマイナス。Xperia XZ2はインカメラでも暗めに見えるが色自体はクッキリ。リアルな感じが出ている。カラータイルの一番上、白いタイルはほとんど色がグレーになっているが、現実のタイルもこんな感じ。色が濃く出ているので綺麗に感じる。

暗所撮影ではGalaxy S9の明るさが決め手に!

 暗所でも撮影している。被写体周辺の明るさは暗めのオフィスに近い150ルクス程度。まずはアウトカメラで撮影した画像。

Xperia XZ2

Galaxy S9

HUAWEI Mate 10 Pro

 ここではGalaxy S9の明るさが強みを発揮。暗所とは思えないほど陰影も薄く、床がちゃんと白い。現実と比べると圧倒的に明るいのでややリアルではないもののキレイと感じるのはコレだ。なお後述のようにレンズの絞りを物理的に変更できる機種なので、リアルな暗所撮影を目指すことも可能だ。

 HUAWEI Mate 10 Proはここでも中間の明るさ。ただ全体的に暖色系の仕上がりで、背景や床は黄色が混じり茶色っぽい。これはこれでリアルな暗所っぽさも残していて良いと思う。Xperia XZ2は他の2機種より暗めではあるものの、さらに暗所の雰囲気を感じる。背景の色に若干緑が入っているのが気になる。

暗所のインカメラ撮影もGalaxy S9!

 続いて暗所をインカメラで撮影した。こちらもシーラカンスの人形を加えている。

Xperia XZ2

Galaxy S9

HUAWEI Mate 10 Pro

 やはりGalaxy S9が明るいもののこれはスマホの位置もあって逆光状態になってしまったが、暗所とは思えないほどシーラカンスの人形はクッキリ。暗所のリアルさはまったく無いが、3枚のなかでキレイに見えるのは今回もGalaxy S9だ。

 HUAWEI Mate 10 Proもかなり明るめで、アヒルの人形は色が抜け、くすんだ感じに。背景に緑色が入っているのもイマイチ。Xperia XZ2は暗めだが、これは暗所っぽいリアルな雰囲気。ただこちらも背景に緑色が入っているのがやや気になった。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン