このページの本文へ

厳選! アキバ最新ニュース第30回

使い方はアイデア次第 秋葉原のカーシェアを活用しよう

2018年07月25日 15時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。

使い方はアイデア次第 秋葉原のカーシェアを活用しよう

 みなさんは「カーシェア」というサービスをご存知でしょうか? コインパーキングなどに併設されたカーシェアステーションの自動車を、PCやスマホアプリで予約して利用できるサービスです。用意された自動車を利用者みんなでシェアして使うことから、カーシェアと呼ばれています。

 従来のレンタカーとの大きな違いは、10分や15分といった単位で利用ができ、空いてさえいればネットの手続きだけですぐに乗れてしまうところ。短時間の利用や急な用事などにも使い勝手が良いからか、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の調べでは、全国ですでに100万人以上が利用しています。

 そんなカーシェアサービスですが、最近では移動や運搬目的以外にも、さまざまな活用法があります。というのも、クルマは手軽に自分ひとりだけの空間をつくれるモノ。休憩がてらスマホを充電したり軽い仮眠をとったりと、ちょっとした個室代わりに利用できると、最近注目されているのです。

 アイデア次第では我々の秋葉原ショッピングを強力にサポートしてくれそうな予感。そこで今回は、カーシェアサービス大手3社の秋葉原近辺のステーション情報を調べてみました。

タイムズ カー プラス

 47都道府県に展開し、コンパクトカーからワンボックスまで所有台数も業界最大。15分単位で利用できるショートプランや6時間までのパックならガソリン代込みの金額なのがうれしいです。最短利用料金は15分206円から。

タイムズ カー プラス 秋葉原周辺検索

末広町交差点から東へ進んだ「肉のハナマサ」横のステーション

カレコ・カーシェアリングクラブ

 10分単位130円、さらに平日プランならなんと10分80円、6時間までの利用ならガソリン代込みと、時間単価は3社の中でもナンバーワン! ただし、利用時間は最低30分からなので注意しましょう。

カレコ・カーシェアリングクラブ 秋葉原周辺検索

電気街最寄りのステーションは、末広町交差点を少し御徒町駅方面に進んだ裏通りにある

オリックスカーシェア

 月額980円の「個人Aプラン」の場合、15分200円から利用できるオリックスカーシェアですが、最大の特徴は他社と比べ各種パック料金がお得な点。12時間4500円、24時間6000円で最大96時間までと、長時間の利用に向いています。ただし、利用時間を問わず移動距離1kmあたり15円のガソリン代が別途必要です。

オリックスカーシェア 秋葉原周辺検索

秋葉原最寄りのステーションは、なんと秋葉原UDXの地下駐車場内にあります。使い勝手が良さそう!

 以上、秋葉原駅周辺で利用できる各社のカーシェアリングサービスをご紹介しました。普通免許(普通自動車免許)を所持している方なら、どれか一社だけでも利用できるようにしておくと、なにかと便利かもしれません。

 なお、東京都の条例で駐停車中のアイドリングは禁止されています。環境に配慮して利用しましょう。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ