アマゾンジャパンは6月26日、「Amazon Dash Button」に新ブランドが追加されることを記念してイベントを開催。ゲストとしてタレントの北斗 晶さんが登場した。
Amazon Dash Buttonはボタンを押すだけで特定の商品を注文できるネットワークガジェットで、「Dr Pepper」や「いろはす」「綾鷹」などのブランド(注文製品)を追加。150種類以上のボタンラインナップとなっている。
ゲストとして登壇した北斗 晶さんは、Amazon Dash Buttonについて「つい最近知りました」としながらも、先日ペット関連製品を注文したとのこと。
設定が難しいという北斗さんに対して、同社Dash Button事業部 事業部長の橘 宏至氏が設定は3ステップでできると説明。
それを聞いた北斗さんは「そう聞くと簡単。あれやこれややりたくなるのが心配」「その場所で必要なもの(のボタン)を貼っておくとよさそう」と関心を深めた様子。
今後期待したいボタンを問われると「調味料」と答えた北斗さん。また、実現してほしい“夢のボタン”については「健介のイビキ止め」と、夫の佐々木健介さんについても語った。
佐々木健介さんはストック癖がすごいとのことで、Amazon Dash Buttonがあればストックを増やさなくて済むのではないかと期待を寄せた。
その後、会場には先日北斗さんが注文したペット用品が届いたが、それを抱えて登場したのがサプライスゲストの佐々木健介さん。
イビキ止めボタンについて「僕も欲しいですね。あれば押したかったです」と語る健介さん。Amazon Dash Buttonボタンにより買い物に行く時間を節約し、余裕ができたらどう過ごすかとの質問には、北斗さんの顔を見ながら「手をつないで歩くか?」と答えた。
北斗さんは、子育て中のお母さんや高齢の方など「いろんな人の助けになるじゃないか」とAmazon Dash Buttonボタンの可能性を評価した。