このページの本文へ

手帳もいいけどネットサービスを使うといいかも

スケジュール管理は「Google」におまかせする方法がお手軽

2018年04月21日 18時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 実は苦手な人も結構いる「スケジュール管理」。社会人になると1日にいくつも会議があったり、他所の会社との打ち合わせがあったりと、予定が埋まりがち。そんなときスケジュール管理を怠っていると、ダブルブッキングや予定の抜け落ちなどでトラブルになることも……。

 昔は「手帳を持つのが基本」などとも言われていたようですが、いまはウェブサービスを利用するのがお手軽でオススメです! Googleをはじめとしてさまざまなウェブサービスでスケジュール管理が可能です。最初は「よくわからないから難しそう」と思う人もいるかもしれませんが、設定すれば登録した予定を通知してくれたり、異なるデバイスで共有できたりもするので便利です。

 週刊アスキー 電子版 No.1061に掲載している特集「Googleとアプリでラクしてミスなし 2016年版最新スケジュール管理」では、Googleと連携できるスケジュール管理アプリを紹介しています。

Googleカレンダーは予定を入れられるだけじゃない

 Googleのスケジュール管理と言えば「Googleカレンダー」。手帳などと同じように予定を入れて活用している方は多いかもしれませんが、リマインダーとしても使えるのです。納期などを設定していれば、日々のタスク管理もお手軽。もちろん、色分けなども自由にできるので、「プライベート」と「仕事」をそれぞれ切り分けて管理することも可能です。

 Googleカレンダーなら、複数の端末で同期できるのもポイント。たとえば、パソコンで登録した予定をスマホで確認するということもできます。スマホにプリインされている「カレンダー」だとOSが異なると予定を同期できないこともありますが、Googleカレンダーならアカウントに紐づくため非常に安心。

Googleカレンダーと同期できる「スマホアプリ」も紹介
Googleカレンダーの使い方、おすすめ設定なども解説しています

本当にGoogle「だけ」が便利なの?

 スケジュール管理をするためのサービスは、Google以外にもいくつかあります。週刊アスキー 電子版 No.1061では、「iCloudカレンダー」「Outlook」とそれぞれ比較し、何ができて何ができないのか、まで機能差を比較しています。今回紹介している週アスは2016年に発行したものなので、内容が微妙に異なる場合もありますが、大まかに「どんな機能が使えるのか」はわかるはず。

 連休前、連休中にいろいろと試してみて、自分にあったスケジュール管理サービスを使うと仕事も効率化できるはず!

いまなら週刊アスキー 電子版が31日間無料で読めます!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」には、電子版を発行開始した2013年4月以降の「週刊アスキー 電子版」がすべて揃っています。もちろん、毎週火曜日に発行している最新号まで全部読み放題です。

 ASCII倶楽部が月額1080円の有料サービスですが、現在ASCII倶楽部を31日間無料で使えるクーポンコードを公開中。こちらのクーポンコードを使うことで、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを31日間無料でお楽しみいただけます。

 ASCII倶楽部では週刊アスキー 電子版が読み放題以外に、会員の方だけが全文読める「倶楽部 レポート」という有料ウェブ記事なども読み放題。31日間も無料でお試しいただけますので、ぜひとも一度登録してみてください。もちろん、今回紹介した特集を掲載している週刊アスキー 電子版 No.1061もお読みいただけます。

ASCII倶楽部を31日間無料で使えるクーポンコード公開中!

p2BMEYAS6q7w

上記クーポンコードを使うことで、ASCII倶楽部を31日間無料でご利用いただけます!
コピーアンドペーストしてご利用いただくとスムーズです。
クーポンコードご利用の際は、詳しくはこちらの記事に記載している使い方、注意事項をよくお読みになってからご利用くださいませ!

クーポンコード利用にあたってのご注意

使用期限:2018年5月7日23時59分

・ASCII倶楽部のコンテンツを31日間無料で楽しめるクーポンコードです。
・このクーポンコードは、ASCII倶楽部を新規登録される方はもちろん、休会状態から再登録される方もご利用できます。
・無料期間は登録した日から31日間となります。
(例:5月7日に登録した場合、6月6日23時59分まで無料)
・無料期間中に課金されることはありません。
・無料期間が終了すると毎月1080円が課金されます。
(無料期間が切れた翌日に1ヵ月目の課金が始まります)
・無料期間中に退会された場合は、その後の無料トライアルが続けられなくなります。
・ASCII倶楽部からの退会は会員専用の「マイページ」から申し込めます。
・クーポンコードの転売、譲渡、換金は固く禁止します。また、交換や返品はできません。
・ASCII倶楽部のお申込みやコンテンツの閲覧にかかる通信量はお客様のご負担となります。
・ASCII倶楽部ご利用の際は必ず「利用規約」をご一読ください。
・サービスなどの終了により、予告なく変更、休止、またはクーポンコードの受付を終了する場合があります。
・本コードは日本以外での地域では使用できません。また、日本以外でのご利用について、サポートは一切いたしません。

ASCII倶楽部へのお問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
https://ascii.jp/asciiclub/support/
※お問い合わせフォームは24時間受け付けておりますが、ご質問の内容によっては回答までお時間を数日いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 上記のクーポンコードを使用してASCII倶楽部に登録いただくことで、通常3日間だけの無料期間が「31日間」まで延長します! ぜひともご利用くださいませ。

 ASCII倶楽部では、230冊以上の「週刊アスキー 電子版を読み放題」、会員の方だけが全文読める「有料記事」などのコンテンツを提供しています。詳しくはASCII倶楽部をチェックしてみてください。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!