このページの本文へ

ウェザーニュースタッチでは流星動画をスマホに配信

今年の「こと座流星群」の観測のチャンスは?

2018年04月18日 16時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウェザーニューズは4月18日、今年の「こと座流星群」が見頃となる週末の天気予報を発表した。こと座流星群は4月22日夜~23日明け方に見頃となる。

 天気の予測では、22日夜~23日明け方は高気圧が東に流れて西から低気圧が近づいてくるとみられる。厚い雲に覆われる九州北部では観測は難しく、そのほかの広い範囲は薄い雲があるものの観測のチャンスはあるようだ。北海道や沖縄では雲のない観測に適した天気となると予測している。

「ウェザーニュースタッチ」の「流星キャッチャー」の通知と映像再生

 ウェザーニューズでは、22日22時~24時に24時間生放送の天気番組「ウェザーニュースLiVE」にて、国内3か所から生中継する予定。ウェザーニュースのウェブサイトのほか、ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブ動画など各種動画サイトで見ることができる。

 さらに、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「星空Ch.」では、全国3ヵ所の流星中継映像をモニタリングして流れると同時に動画を編集して登録したスマホに通知、直近の流星動画を再生して見ることができる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン