本連載も100回を迎え、あらためて現在のMVNO(仮想移動通信事業)から提供されている格安SIMが本当に格安なのか考えてみたい。
最近は格安SIMと言えば、いわゆる「サブブランド」といわれるUQ mobile、Y!mobileも含めて言われることが多く、それらでは月額1000円以下で利用できるとうたう販売店も一部で見られる。MVNOの格安SIMもびっくりの安さで利用できる理由はなんだろうか。
サブブランドはメインのブランドと一体化しつつある
サブブランドと言われるゆえんは、やはりメインのブランドとの関係性から。UQはKDDIグループで、Y!mobileはソフトバンク本体。しかもサービスエリアは同一だ。
ドコモのネットワークを使うMVNOもサービスエリアは一緒だが、回線の一部を費用を出して借りているだけで資本関係がないところがほとんど。
そして、最近ではお客の立場からも目に見えて“サブ”ブランド感が感じられる。それは両ブランドの併設店が増えているからだ。
併設と明らかにうたわなくても、両方のブランドの看板が同じ店で一緒に並んでいたり、両方のブランドの各種手続きができてしまえばそれはお客から見れば併設店も同様だ。
実際、この連載でも格安SIM、サブブランド、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の料金比較を何度もしているが、格安SIMがいつでも安いわけではなく、端末購入なども含めると条件次第で3大キャリアのほうが得になることもしばしば。
それが1つの店で相談すれば、サブブランドかメインブランドか自分にとって有利な回線を選べるのだからお客にとって悪いことではない。
サブブランドの特徴は端末込みの安さ
サブブランドの料金システムは3大キャリアに似ている。まず、2年契約が原則必須で、更新月付近でないと解約に違約金がかかること。
そして、基本は無料通話のある音声通話プランとなること。そして、端末購入とセットとなることで端末価格を大きく割り引くということになる。
また、端末の割引だが、端末購入時に24ヵ月間、毎月の料金から割り引く割引制度があり、端末を分割払いした際の月々の支払い額と毎月の割引を相殺した金額をもって「実質◯×円」とうたうところも3大キャリアと同じ。
そのため、「実質108円」などという表記が公式ウェブサイトでもなされているところがある。
なお、端末購入による毎月の割引はドコモが「月々サポート」、auが「毎月割」、ソフトバンクが「月月割」としているが、UQ mobileは「マンスリー割」、Y!mobileは「バリュースタイル・月額割引」という名称で実施している。
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