ASCII倶楽部

このページの本文へ

覚えておくだけで作業時間を短縮できます!

エクセルの簡単使い方まとめ 表やグラフ作成、データ分析まで便利技紹介

2018年04月14日 18時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エクセルで資料を作成するって慣れていないと面倒ですよね

 仕事をしていると「データをまとめる」という作業が必ずといっていいほど降り掛かってきます。そんなときに使うソフトが「Excel(エクセル)」です。

 使い方を覚えてさえしまえば、表やグラフを簡単に作成したり、データ分析などもお手軽になったりもします。しかし、使い方をよく知らないとエクセルは「なんか面倒な作業をしないといけないソフト」と思ってしまうかも……。

 とくにこの春から新社会人になった人はもう大変。これまでエクセルを使っていれば難なくこなせるのですが、「初エクセル」となると話は変わります。もちろん、新社会人の方だけでなくエクセルデビューを飾った方、もしくは「エクセルでデータ作っておいて」と上司に急に頼まれた方……そんな方々にぜひとも読んでいただきたいのが「週刊アスキー 電子版 No.1082」です。

2016年6月14日発行。表紙は矢野優花さん

打ち込んだデータを「一瞬で分析」することも可能

 たとえば、エクセルに「毎月の売上」をまとめたとしましょう。しかし、データを分析するということになると、数値を打ち込むだけではあまり意味を持たないですよね? その数値から「いちばん売上が良かったのはいつか」「売上トップ10はどれか」「平均よりいいときはどれだけあったのか」などというデータも見たいはず。そんなときでも、エクセルなら一発で分析できるのです。

 調べたい範囲を選択し、「条件付き書式」ボタンをクリック。そしてメニューから条件を指定。たったこれだけで指定した条件にあったデータだけを抽出したり、色分けできたりするのです!

条件そのものを変更もできるし、色分けの色を指定することも可能

特定の条件を満たしたデータだけを抽出するワザ

 次に覚えておいてほしいのは、「特定の条件を満たすデータだけを数える」というテクニック。例を挙げるとすると、「自社の商品の売上一覧」があるとします。そのなかから「特定の商品だけを対象に、一定の金額以上売れたモノだけを調べたい」というときってありませんか? 要するに、「複数の条件」を設定して、「それらの条件をすべて満たすデータ」だけを抽出するということもエクセルなら可能です。何をするのかというと、関数を組み合わせるだけ、なのですが。

初心者にはちょっと難易度高めかも・・・?

見やすいページレイアウトの方法からショートカットキーまでまとめてます

 今回紹介したエクセルのテクニックは、「週刊アスキー 電子版 No.1082」のエクセル特集のほんの一部。この特集では、「エクセルにあるボタンの解説」から「見やすいページレイアウトの作り方」「初心者でも知っていれば役立つ小技」、さらには「マウス操作を減らせるキーボードショートカットキー」までエクセルのテクニックをまとめています。

 もちろん、各テクニックは「使えそうな場面・事例」も例に出しているので、使いどころも合わせて覚えられるハズ!

 エクセル特集が掲載しているのは「週刊アスキー 電子版 No.1082」です。こちらはアスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」でお読みいただけます。

 ASCII倶楽部は月額1080円の有料サービスですが、現在、5月7日まで使える「31日間無料で使えるクーポンコード」を公開中!

ASCII倶楽部を31日間無料で使えるクーポンコード公開中!

p2BMEYAS6q7w

上記クーポンコードを使うことで、ASCII倶楽部を31日間無料でご利用いただけます!
コピーアンドペーストしてご利用いただくとスムーズです。
クーポンコードご利用の際は、詳しくはこちらの記事に記載している使い方、注意事項をよくお読みになってからご利用くださいませ!

 上記のクーポンコードを使用してASCII倶楽部に登録いただくことで、通常3日間だけの無料期間が「31日間」まで延長します! ぜひともご利用くださいませ。

 ASCII倶楽部では、230冊以上の「週刊アスキー 電子版を読み放題」、会員の方だけが全文読める「有料記事」などのコンテンツを提供しています。詳しくはASCII倶楽部をチェックしてみてください。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!