このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第120回

いまさらながらロボット掃除機を買いました

2018年03月26日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

セットアップは簡単です

 早速開けてみます。

 箱の中にはクイックスタートガイド。掃除機っていうよりパソコンみたいです。さすがロボ。

クイックスタートガイドに沿ってセットアップしていきます

 なにかいろいろ準備が必要なのかなとも思いましたが、回転するサイドブラシを本体に装着して充電器にセットするだけでした。あとは、スマホのリモコンアプリをダウンロードすればオーケーです。

 本体はクイックスタートガイドの下に……と思ったら、綺麗な袋に入れられていました。マニュアルにはなにも買いてないんですけど、持ち運び用なのかな? 実家に持って行くときにちょうどよさそうです。

ロゴマークの入った袋に入れられていました

 本体をどけると充電器とフィルター、サイドブラシが2つ入っていました。フィルターとサイドブラシ1つは予備です。

付属品は充電器とフィルター、サイドブラシ2個

 サイドブラシを出して本体にセットします。

サイドブラシは磁石でパチンとくっつきます

 このサイドブラシが壁際や障害物周りのゴミをかき集めてくれます。右側にして付いていないので、そういったキワの部分は常に右前で掃除するということになります。

 本体の準備はサイドブラシを付けたらおしまい。あとは充電台にACアダプターをつないでコンセントに挿し、本体をそっと乗せてやります。充電というとつい充電台の奥にグイッと押し込みたくなりますが、充電端子は本体の底面にあるので、自然な位置に乗せるだけで十分です。

本体を充電器にセット

充電が始まるとバッテリーマークが点滅を始めました

 充電位置に置くと、バッテリーマークが白く点滅を始めました。このインジケーターは充電が必要になると赤く点灯し、充電中は赤く点滅します。白い点滅は使用可能な程度に充電ができているという表示なので、このままでも動作は可能。フル充電になると点滅しなくなります。

 十分に充電済みということでさっそく試運転、といきたいところですが、その前にスマホアプリのインストールをします。アプリがあると、リモート操作やスケジュール予約などが可能になります。というわけで、次回はアプリをインストールして実際に動かしてみます。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ