このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第5回

寒さを感じさせない真冬のコスプレイヤー撮影

2018年02月17日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

つくねさん(@pois_chiche_)
人形(Bloodborne)

―――Bloodborneで「人形」のコスプレをする「つくね」さんです、よろしくお願いします。人形……なんですよね?

【つくね】 よろしくおねがいします。そうです、ゲームの中に登場する「人形」っていうキャラクターのコスプレです。

―――コスプレをはじめたのはいつごろですか?きっかけも教えてください。

【つくね】 コスプレを始めたのは専門学生時代です。当時仲の良かった友人に誘われたのがきっかけです。初めてのコスプレは桜蘭高校ホスト部の「須王環」でした。男装です、懐かしいです。

―――初めてのコスプレは男装だったのですね。当時はどれくらいの頻度でコスプレしていました?

【つくね】 コスプレを始めた頃は、特定のキャラクターというより、とにかくたくさんコスプレをしていた気がします。それこそ毎週末、多い時は週に4回もコスプレしていました。月4回じゃなくて、週4回です。

―――週4回って学生でもなかなか難しそうですね。

【つくね】 もともと服飾関係の専門学校に通っていて、私のクラスに同じように漫画やアニメが好きな子がいたり、やっぱりコスプレが好きな子も数名いて、気がついたらクラスのメンバーで一緒にコスプレするようになったり。そういう環境があったからですね。

―――それだったら普段の会話も授業も全てコスプレに染まってしまいますね。最近はどうですか?

【つくね】 最近は大きなイベントは参加していますが、スタジオに行く機会は減ってしまいました。学生時代から一緒にコスプレをしていた友人が結婚してしまったのが原因かも?

―――話は戻りますが、服飾関係の学校に通われてたということは、衣装は自分で作る派ですか?

【つくね】 はい、初音ミクが大好きで彼女が登場した時に、初めて彼女の衣装を作りました。それ以来、自分で作るようにしているのですが、安いと買っちゃうかな? 結局自分で布から集めるとこだわりが強くて逆に高くなってしまうので(笑)

―――今まで作った衣装の中で一番大変だったのは?

【つくね】 一番大変だったのは、ラブライブ!の覚醒チャイナで「西木野真姫」の衣装を作っている時に、バイアステープの縁取り処理が大変でした。押さえながら縫い付けていくんですけど、気を抜くとズレちゃうんですよね。これは衣装作りあるあるだと思います。

―――今までコスプレした作品とかキャラを教えてください。

【つくね】 ボーカロイドシリーズが好きで「初音ミク」、「巡音ルカ」、「神威がくぽ」、マクロスFの「早乙女アルト」、「シェリル・ノーム」、「ランカ・リー」、「ミハエル・ブラン」とか、キルラキルの「纏流子」とかもやってました。昔は男装が多かったのですが、その反動か最近は女装が多いかもしれません。

500

―――今回「人形」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【つくね】 Bloodborneの独特な世界観や、この「人形」というキャラクターが好きで選びました。表情があまりないキャラを選んでしまいすみません、人形なので(苦笑)。でも、この衣装は渾身の出来栄えです。製作期間は2週間くらい、予算も1万円程度に抑えることができ大満足です!

―――普段使っている化粧品とか、お勧めはありますか?

【つくね】 私が普段から愛用しているのが「MAYBELLINE Master Camouflage Duo Orange & Light beige」です。冷え性で血行が悪いのでちゃんと寝ていてもクマが出やすいのですが、このコンシーラーはクマ隠しにも使えるし、肌のトラブル隠しにもオススメです。

―――つくねさんにとって「コスプレ」とはなんでしょうか?

【つくね】 非日常を楽しむもの。私自身衣装を作ることが趣味の一環でもあるので、コスプレはそれと同じ線上にあります。目的と手段の比率が一緒みたいな。最近はその衣装製作の趣味が高じて、アイドルのステージ衣装製作のお仕事をもらったりしています。

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ