前へ 1 2 次へ

目的はドキュメントの共有ではなく「アイデアの共有」、製品責任者に聞く

Dropbox Paperの開発では「思考に集中できるシンプルさ」を考えた

文●大塚昭彦/TECH.ASCII.jp 写真● 曽根田元

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「フォントは1種類のみ、文字色は黒だけ」選択肢を減らすことの意味

 「アイデアを書き出すことに集中できるように、シンプルなツールにした」というラダクリシュナン氏のコメントどおり、Paperでは一般的なドキュメント編集ツールが備える機能の多くを切り捨てている。たとえば画像幅やテーブル幅の調整など、表示調整の大半は自動化されており、細かな調整はできない。そのぶん、ドキュメントが出来上がっていくスピードは速い。編集作業を高速にこなすためのキーボードショートカットも豊富に用意されている。

――実際にデモを見るとよくわかりますが、たしかに「ドキュメントをきれいに仕上げる」ためのツールではなく「アイデアを生み、共有する」ためのツールですね。

ヴァーナー氏:Paperでは、とにかくシンプルにすることにこだわっています。たとえばテキストのサイズは3種類(大見出し、中見出し、本文)しか選べませんし、フォントは1種類のみ、文字の色は黒だけです。

 選択肢を少なくしてシンプルにすることによって、ユーザーが伝えたいアイデアやイメージ、コンテンツのほうに集中できると考えています。

――PowerPointのような「ページ」という概念がないのも、作業に集中するうえではいいでしょうね。

ラダクリシュナン氏:ページがないのは、アイデアを「ひとつの流れ」として残すという意味もあります。とにかく思考の流れを邪魔しない、途切れさせないよう、スムーズに作業してもらうことを意識して開発しています。

 新機能の追加にあたっても、その目的をよく検討したうえで追加の優先順位を決めています。長年開発が続いてきたツールには、機能追加が繰り返された結果、機能がリッチになりすぎてしまっているものもあります。われわれの考え方は、「機能(の数)が20%でも、それで80%のユースケースをカバーできるならば、その20%にフォーカスする」というもの。100%を盛り込もうとは考えていません。

――ところで、Paperの開発にあたってもPaperを使われたと聞きましたが。

ラダクリシュナン氏:もちろん! 初期段階のPaperを使いながら開発を進めました。

 現在ではDropboxの社内全体でPaperを活用しています。ミーティングの議事録作成からデザインスペックの検討、プロダクトマネジメント、業務のプランニングや予算書作成まで、全員のPCで何らかのPaperが開いています。今回のわたしの日本出張についても、プランを立てるためにまずはPaperを作りましたよ(笑)。

クリエイティブな業務を行うすべての人に使ってほしい

 最後に、Paperのターゲットや今後の目標などを聞いてみた。

――「Paperはクリエイティブ作業のプロセスを支えるツール」だとおっしゃいましたよね。ターゲットとしているユーザーはデザイナーなのでしょうか。

ラダクリシュナン氏:社内外のコラボレーションに多くの課題を感じているのがデザイナーなので、まずはデザイナーを意識しています。全体のうち20%から30%の機能は、特にデザイナー向けに開発したものです。

 ただし、デザイナーがチームを組み、コラボレーションするのはプロダクトマネジャーやコーダー、デベロッパー、マーケターなど幅広い職種のユーザーです。Dropboxとしては、デザイナーが企業へのエントリーポイントとなって、Paperの利用が広がっていくことを期待しています。

 また「クリエイティブな作業」というものも、決してデザイナーだけが行うわけではありません。Paperの利用が浸透していくのと同時に、クリエイティブな要素も社内に波及していくものと考えています。

――ストレージサービスのDropboxとの関係や、今後の連携はどうなるのでしょうか。

ラダクリシュナン氏:現在のDropboxは、コンテンツワークフローを支えるひとつのプラットフォームとして成長しています。Paperでアイデアを生み出して制作プロセスを進め、制作したものはDropboxで共有する。さらに、クライアントへの納品の際には、単にDropboxフォルダを共有するのではなく「Dropbox Showcase」で綺麗に整理してコンセプトを伝える。こうした一連の流れをカバーしています。

 今後はさらにDropboxとの、より深いレベルでの連携を計画しています。また、クリエイターがよく利用するワークフローツールなど、サードパーティツールとの連携もさらに拡大していきます。

 Paperの製品部門メンバーは皆、情熱的に開発的に取り組んでいて、ユーザーからのフィードバックもたくさん受けたいと思っています。洗練された新しいツールを試すのが大好きな日本のユーザーにももっとPaperを広め、フィードバックをいただきたいと思います。

――最後に、お二人がPaperで「お気に入り」の機能を1つずつ教えてください!

ヴァーナー氏:プレゼンテーションモードです。わたし自身、これがあるおかげでPowerPointのスライドを作ることがなくなりました。

ラダクリシュナン氏:プロダクトマネジャーとしては、すべての機能が自分の子どものようなものなので……うーん、「全部」ですね(笑)。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
03月
04月
05月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
03月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
2019年
03月
04月
06月
08月
10月
11月
2018年
01月
03月
05月
08月
11月
2017年
03月
10月
2016年
01月
04月
2015年
02月
04月
07月
10月
2014年
08月
11月
2013年
11月