このページの本文へ

「パタリロ!」「Wジュリエット」「S・A」新作が掲載:

白泉社 花とどんぶりCOMICS創刊「ラーメン味のキスも悪くないね」

2017年12月01日 10時00分更新

文● G. Raymond

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マルちゃんラーメンで有名な東洋水産と白泉社が30日、ラーメンをテーマにした少女漫画が読めるオウンドメディア「花とどんぶり COMICS」を創刊した。

 「花とどんぶりCOMICS 生ラーメン少女漫画」公式サイトで、マルちゃん生ラーメンシリーズ期間限定パッケージの裏面にあるレシピコードを入力すると、白泉社の人気漫画「Wジュリエット」「S・A(スペシャル・エー)」「パタリロ!」作者の描き下ろし漫画が読める。1袋につき1作品まで。

●対象商品(メーカー希望小売価格)
・マルちゃんの生ラーメン3人前(300円)
※醤油・味噌・醤油とんこつ
・北の味わいラーメン2人前(285円)
※ガラ炊き醤油・ガラ炊き味噌・醤油とんこつ
・マルちゃんの中華そば2人前(285円)
ガラだし醤油・ガラだし味噌・醤油とんこつ

 花とどんぶり COMICSプロジェクト担当者は「本格的な生麺を家で味わった瞬間、そこにはときめきがあります。少女漫画にときめくように、“なまめんのときめき”を感じてもらいたい。今回は、そのパートナーとして名作少女漫画を輩出してきた白泉社とタッグを組むに至りました」と説明している。

 一方、白泉社の担当者は「お話をいただいた時は何を言っているのか理解するのに少し時間かかりました」と困惑を隠しきれない様子のコメントを出した。

 「少女漫画と生ラーメンですからね。しかし、企画の意図や意気込みを聞いているうちに、面白いなと感じ始めた自分がいて、ぜひやりたいに変わっていきました。白泉社の名作を、この企画で新作として読めるのはなかなか凄いことかなと思います。先生たちも、このプロジェクトに賛同していただいて、全力でマンガを描いていただきました。「花とどんぶりCOMICS」という少女マンガの新レーベルを創立するぐらいの本気度ですので、ぜひマルちゃんラーメンを買っていただいて、マンガを読んでいただければと思います」(白泉社担当者)


「Wジュリエット」絵夢羅×「冷蔵庫にあるものだけで!豚キムチチゲラーメン」
<Wジュリエット「MACO’S キッチン」>

【あらすじ】

男まさりな女子高生・糸と、学校では美人女子生徒として正体を隠している、彼氏の真琴。今日は糸の家に、真琴が遊びに来る。普段は活発な糸だが、女性らしい一面を見せるべくごちそうを作って真琴を待っていた。準備万端の糸を襲うアクシデントとは……?

原作者:絵夢羅先生のコメント

このようなお話を頂くのは初めてだったので、とても驚きました。しかも、マルちゃんラーメン!いつもお世話になっています(笑)味噌味大好きです。漫画を描かせて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら。大変光栄です!愛すべきおバカな兄弟と、可愛い女装まこさんが見所といったら見所でしょうか。可憐なるドS王子……。読み返したら本編より無駄に美少女でした。そして学生時代のお話を描くのが久し振りなので、とても新鮮でした。今は皆さん精神的にもう少し大人になっているので。君たちこんなだったよね~と、保護者の気分です。テンポよくサクッと。楽しく読んで頂けたらとても嬉しいです!

神奈川県出身。1996年、「花とゆめ」にてデビュー。本作の他、代表作に「今日も明日も。」等がある。本作の続編である「WジュリエットⅡ」と「ワンダーハニー」を「別冊花とゆめ」にて連載中。


「S・A(スペシャル・エー)」 南マキ×給料日前で金欠だ! 「コスパ最強!マウンテンもやしラーメン」
<S・A(スペシャル・エー)「スープに映る未来」>

【あらすじ】

超エリート校の特別クラス「S・A(スペシャル・エー)」には、主人公の光を除いて、とんでもないお金持ちばかり。そんな彼女の必殺節約メニューであるラーメンに、大敵であり恋人(?)の滝島彗も挑むことに……。

原作者:南マキ先生のコメント

物心ついた頃から食べていたマルちゃんからお仕事をいただけた喜びがすごかったです。これからはマルちゃんしか食べない!と、電話を切ったあと家族に話した程に……!光と彗が一緒に楽しくラーメンを作るシーンは楽しく描けました。お気に入りのシーンは彗の妄想シーンです。光より妄想が乙女です。SAメンバーが仲良くいつものやり取りするシーンも楽しく描けました!読んだ後ラーメンが食べたくなっていただけたら嬉しいなと思います。実際、漫画で描いたレシピで作りましたがめっちゃ美味しかったです。お試しあれです!

埼玉県出身。2001年、「ザ花とゆめ」にてデビュー。本作の他、代表作に「声優かっ!」等がある。現在は「別冊花とゆめ」にて「ピンポンラッシュ!」を連載中。


「パタリロ!」魔夜峰央×「子どももおいしく食べられる!野菜たっぷりラーメン」
<パタリロ!「東洋からの献上品」>

【あらすじ】

マリネラ王国の若き国王・パタリロのもとに、とある食品会社から突然生ラーメンが送られてくる。そこで明かされる、パタリロと食品会社との知られざる関係。生ラーメンをめぐってパタリロが起こす騒動の結末は……?

原作者:魔夜峰央先生のコメント

誰だ、こんなことを考えたのは。面白いヤツがいるもんだ。自分で気にいっているのは野菜の栄養素のフリップのシーンです。ここはいくらでも拡げられそうなので新しいアイデアをいただきました。食べ物の美味しさを絵で表現するのはとても難しい作業です。私の画力ではとても伝えきることが出来ませんが、マルちゃんラーメンの美味しさは保証付きです。 パタリロ!もマルちゃんラーメンも末永くよろしくお願いします。

新潟県出身。1973年「デラックスマーガレット」にてデビュー。本作「パタリロ!」は、1978年より現在まで連載中。また、1986年出版の「翔んで埼玉」がネットで話題となり、リバイバルヒットを果たした。


●花とどんぶりCOMICS 生ラーメン少女漫画
http://www.maruchan.co.jp/namaramen/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ