このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPhone X&iPhone 8、ASCII徹底大特集! 第58回

顔認証対決! iPhone X 対 Galaxyはどっちがスゴイ?

2017年11月05日 12時00分更新

文● スピーディー末岡/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘルメット:バイザーなし

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 ジェットヘルメットなら、被ったままロック解除ができる。フルフェイスものちのちテストする予定。

ヘルメット:バイザーあり

iPhone X:○
Galaxy S8+:×

 バイザーを完全に下ろした状態では、なんとGalaxy S8+が認識できず! iPhone Xは普通にロック解除できた。ヘルメットを頻繁にかぶっているならiPhone Xを持つのがよさそう。

ドロイドさん

iPhone X:×
Galaxy S8+:×

 スマホ総研のボス、ドロイドさんのかぶりものを拝借。ここまで顔が隠れてしまうと、認識どころではないらしい。

かぶり物:トナカイの角

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 顔もハッキリと出ているし、このくらいのかぶり物ならまったく影響なさそうだ。

かぶり物:トナカイ

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 顔の周りをすっぽりと覆ってしまうので厳しいかと思われたが、見事2台ともクリア。とくに反応遅れもなし。

かぶり物:サンタ

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 頭半分が隠れてしまうので、やや不安があったがどちらも見事クリア。これからの季節、サンタやトナカイのコスプレが多くなると思うが、安心して楽しんでほしい。

かぶり物:キモイマスク

iPhone X:×
Galaxy S8+:×

 顔が隠れているので、どちらもダメだった。ただ、面白いことにiPhone Xは認証できないことを知らせるバイブがブルっと作動する。Galaxy S8+は特別な表示はなし。

かぶり物:ガイコツマスク

iPhone X:×
Galaxy S8+:×

 キモイマスクをパカッと開けるとキラキラのガイコツが! 目の部分が大きいので、もしかしたら……という淡い期待があったが、両端末ともにダメだった。このキラキラが認証の邪魔をしているんだろう。iPhone Xは認証できないバイブが作動しなかったので、そもそも顔として認識されていないのだろう。

【まとめ】10対7でiPhone Xに軍配が上がる

 同じ顔認証を搭載するスマホ同士の対決はiPhone Xの勝利に終わった。指紋認証がなくなってしまったので、Face IDに頑張ってもらわないといけないので、ある意味納得の結果ではあるが。Galaxy S8+はシチュエーションによって認証したりしなかったりと、ちょっと不安定だったのが痛い。とくに、暗いところでスマホのロックを解除したいときにできないのはストレスが溜まってしまう。また、体感的にもiPhone Xのロック解除のほうが早かった。

 しかし、Galaxy S8+もスペックなどはiPhone Xに負けず劣らずの端末なので、まずは手に取って体験してみてほしい。

顔認証番外編:こんなモノでも登録!


 2台の端末で、それぞれキモイマスクをして顔登録してみた。iPhone Xはキモイマスク自体がNG、Galaxy S8+はキモイマスクはOKだが、なぜかガイコツはまったく認識してくれなかった。当然ながらロック解除は素顔のままではダメ。ちゃんとこのマスクをしないと解除されない。

 また、iPhone Xではヘルメットを被ったまま登録してみたが、ロック解除はヘルメットなしでもいけた。最初は認識するまでに時間がかかったが、何度か繰り返していると通常と同じくらいのスピードでロック解除できるようになってくる。

え、これで登録できちゃうの? 実用性はゼロだが、忘年会のネタなどにどうぞ

iPhone Xだとこのように表示されて登録できない



■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中