このページの本文へ

今年もドコモから!? XZ1 Compactからrayまで小型Xperia総ざらい!

2017年10月15日 12時00分更新

文● 二子/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CPUはミドルハイ、でもメモリーは3GBに
「Xperia X Compact」

 清潔感のある樹脂製ボディーが印象的。CPUがハイエンドでなくなったことを残念がる声もあったが、実用的には問題なし。USB端子がType-Cになった。

背面が半透明なフロスト加工のガラス
側面に指紋センサーを搭載「Xperia Z5 Compact」

 デザイン上の特徴は「Xperia Z5」と共通のフロスト加工による半透明ガラスを背面に採用している点。また側面に指紋センサー一体型の電源キーが設置されたのもこの世代から。さらにmicroUSB端子がキャップレスになった。

AシリーズのコンパクトXperia、「Xperia A4」

 2014年、2015年は当時のフラグシップ機と同じく、夏モデル/冬モデルと年に2回の新機種がリリースされた。Xperia A4は丸みを帯びたデザインを採用している。

4.6型に画面がサイズアップした「Xperia Z3 Compact」

 前ページでも紹介したが、このタイミングでコンパクトXperiaは4.6型にサイズアップした。しかし狭額縁化により、本体サイズは変わらず。逆に樹脂製フレームを採用することで軽量化されている。オレンジやグリーンといったインパクトあるカラバリも印象的だった。OSもAndroid 6.0までアップデートされているので、今でも使っている人も多そう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン