このページの本文へ

お得! TSUTAYA月1000円で使い放題

2017年10月02日 09時00分更新

文● 西牧/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TSUTAYAは10月2日、店舗での旧作借り放題とネットの動画見放題がセットになった「TSUTAYAプレミアム」の提供を開始した。月額1080円。

 これまでも借り放題と動画見放題はセットで提供されていたが、TSUTAYAプレミアムはサービスと料金を見直した形だ。

 従来は動画見放題の「TSUTAYA TV」と宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」の定額利用をセットにした「動画見放題&定額レンタル8」を月額2610円で提供していた。TSUTAYAプレミアムではレンタルを宅配から店頭に切り替え、月額料金を引き下げている。

 旧作借り放題は、旧作Blu-ray、DVDを無制限にレンタルできるサービス。貸出可能枚数は店ごとに異なるが、範囲内なら何枚でも借りられる。

 動画見放題はPC・テレビであれば公式サイトにログインして観たい作品を選択したあと、ブラウザー上で視聴可能。スマホの場合はアプリ上から同様に作品を選んで視聴する。

 動画見放題はTSUTAYAプレミアムとは別の登録が必要。既存の動画見放題ユーザーはいったん利用しているサービスをキャンセルしてから、TSUTAYAプレミアムを申し込んでほしいとのこと。

 TSUTAYA取締役の根本 浩史氏はサービスのねらいについて「ネット配信だと見たい作品がない場合がある」と話す。ネット配信はだいたい数千~2万タイトルを取り扱っているが、TSUTAYA店舗ではネット配信の2~3倍にあたるタイトルをそろえているという。

TSUTAYA取締役の根本 浩史氏

 店舗の方が見たい作品を見つけやすい。しかしユーザーはテレビだけではなく、スマホやタブレットなどで作品を見る時間が増えている。店舗でパッケージを借りると今度はスマホで観るのが難しくなってしまう。

 そこでネットとリアルの「いいとこどり」をしようと、TSUTAYAプレミアムをリリースすることにしたのだと根本氏は説明する。

 支払方法はいまのところクレジットカード決済のみで、利用も18歳以上に限られている。だが、「キャリア決済なども検討中」とのことで、実現すれば18歳未満も利用可能になるそうだ。

店舗によってはセルフレジでTSUTAYAプレミアムの申し込みができる

訂正とお詫び:初出時、一部説明に誤りがございましたので訂正いたしました。(2017年10月2日)

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ