このページの本文へ

【週末まとめ読み】ネイティブDOM操作メソッドの驚くべき進化 ほか

2017年09月08日 20時18分更新

文●WPJ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
今週公開した記事の中から、この週末に読んでおきたい注目記事をまとめて紹介。今週は、ネイティブなDOM操作メソッドの進化、Vue.jsでかっこいいグラフを作る方法、ついにリリースされたLaravel 5.5の新機能まとめなど、話題の記事を中心に8本をセレクト。平日は忙しくてチェックできなかった人も、休日にゆっくりまとめ読みしてみては?

【今週の一番人気】まるでjQueryみたい!ネイティブなDOM操作メソッドもこんなに進化していた!

「脱jQuery」をめぐる議論は何年も前からありますが、jQueryの使い勝手のよさは無視できません。ところが、WHATWGのDOM StandardではjQuery風の使いやすいAPIが考案されています。

【ソーシャルで話題】Vue.jsでカッコいいグラフを手軽に作るChart.jsのラッパー3つ

Webアプリを作るときに便利なグラフ描画ライブラリ「Chart.js」。最近人気のVue.jsでChart.jsを使うための3つのラッパーをデモを交えて紹介します。

【エンジニア必読】Laravel 5.5正式版がリリース、新機能をまとめてみた

人気PHPフレームワーク「Laravel」の新バージョン「Laravel 5.5」が8月30日にリリースされました。新機能と従来との違いを紹介します。

【デザイナー必読】誰もがみんな「UXデザイナー」を名乗る必要なんてない

UXはUIの上位概念だから、UXデザイナーを目指すべき——本当でしょうか? UIはUXの一部だからこそ、比較したり優劣をつける議論は意味がありません。

【乗り遅れるな】AIはUXデザインにどう役立つのか

さまざまな分野で活用が進む、AI(人工知能)。UXデザインの分野でも、AIの活用が注目されています。UXデザインでの具体的な活用のシナリオ、利用方法を考えてみましょう。

【基本を復習】意外と知らない? HTML置換要素をめぐる勘違いを深堀りしてみた

フォーム要素の見た目が異なるのは置換要素だから? HTMLコーダーでも意外と誤解しがちな置換要素の定義を深堀してみました。

【WordPressを便利に】WordPressプラグイン開発超入門:カテゴリー一括作成機能を作ってみよう

WordPressの魅力といえば、便利なプラグインが揃っていること。でも、必要な機能だけを自分でプラグインとして作ることもできます。カテゴリーをまとめて追加するシンプルなプラグインの作り方を紹介します。

【知っトクと重宝】SEO、OGP……Vue.js製SPAの「困った」を解決できる「Nuxt.js」が便利だ!

Vue.jsでSPAを作ったものの、検索エンジンのクローラーやSNSのOGP取得といった問題で困ったことはありませんか? サーバーサイドレンダリングを簡単に構築できるNuxt.jsの活用方法を解説します。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事