このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第144回

タイでも大人気の「LINE」、バイクを使う独自のデリバリーサービスを試す!

2017年08月24日 12時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEMAN」で注文すると10秒以内に電話が……
タイ語が話せないとやや厳しい

LINEMANでメニューから注文

LINEMANでメニューから注文

 LINEの日本にはないデリバリーサービス「LINEMAN」で、タイ飯をデリバリーすることにした。

 LINEと紐づけられた「LINEMAN」というアプリを別に起動し、「UberEats」に登録してあるであろうレストラン一覧からレストランを選択。さらにメニューから食事を選択する。

 LINEで確認のメッセージが出てOKを押すと、周辺のドライバーが依頼を受け、すぐに電話をしてオーダーを確認してきた。確認ボタンを押してから10秒とかからず担当ドライバーが電話してきたのだから、驚きの対応の素早さだ。

 困ったことに、タイではLINEMANにしてもGrabにしてもUberにしても、ドライバーが電話で確認するのが習慣化しているので、タイ人男性と会話できるタイ語能力がないとこうしたサービスは1人で利用できないのだ。

 ちなみに、中国でも配車サービスは普及しているが、電話をかけるときは利用者が待っている場所をドライバーが把握できないときくらいで、基本的には電話でのやりとりはしない。

 なお、タイ人に聞くと、ネットでオーダー→電話で詳細確認に慣れていることから、ネットのフォームでは対応できないような依頼にも対応する“柔軟さ”があり、デリバリーに見えて「何でも屋」と化すという。

 たとえば実際にあったという例では、1人の利用者がご飯を2人分頼んで、LINEMANのドライバーと一緒に食事して寂しさを紛らわすとか、iPhone発売日に自分の代わりにLINEMANでドライバーを並ばせる、といったことができたとか。

ドライバーはサービスごとに制服を着替える!?

配達に来たLINEMANのドライバー

配達に来たLINEMANのドライバー

 さて、やや遠方の店であったこともあり、30分程度かけて緑色の服を着たドライバーが運んできた。

 協力していただいた方とともに4人分のカオマンガイを購入し、値段は220バーツ(約660円)、運び賃は25バーツ(約75円)だった。

オーダーで届いたカオマンガイ

 ドライバーに話を聞くと、普段はメッセンジャーとして働いているが、同種のサービスにいくつもドライバー登録をしているとのこと。

 つまり、LINEMANの専属ではなく、どれかのアプリで依頼が来たら素早く仕事受注対応をし、バイクの中にしまってある各社の制服を着てミッションをこなすのだという。

 なお100バーツの売上のうち、17.5バーツをLINEに支払うのだそうだ。

タイの実情を無視して市場を開拓する中国企業

電脳街「パンティッププラザ」にあるJOOXの広告

電脳街「パンティッププラザ」にあるJOOXの広告

電脳街「フォーチュンタウン」はOPPOとVIVOの広告だらけ

電脳街「フォーチュンタウン」はOPPOとVIVOの広告だらけ

 もともとのバイクベースの習慣とLINE人気の組み合わせで利用者を増やすLINEMAN。そうした流れをまったく無視するように中国企業がパワーでタイ市場を開拓しているように見える。

露出の多さで攻めるOPPO。ユーザーもちらほら見るようになった

露出の多さで攻めるOPPO。ユーザーもちらほら見るようになった

 中国において街頭広告の物量で認知度とシェアを高めたスマートフォンメーカーの「OPPO」と「vivo」が、バンコクでも嫌でもわかるほどの露出で両社それぞれの認知度を高めている。

 中国ネット企業のビッグ2の一角「騰訊(Tencent)」が音楽サービス「JOOX」やライブチャット「VOOV」をリリースし、また地場有力ポータルの「SANOOK」を買収。

 また、騰訊の人気スマホ向けタイトル「王者栄耀」をシンガポールの「Garena Online」がタイで運営している。

 ゆるゆると変化をしているタイIT事情を、ごり押しで変えようとしているのが黒船、中国かもしれない。

 少なくともバンコクで中国ITの企業名やサービス名を結構目にすることがあった。来年はタイのITサービスはどうなるのだろうか。


山谷剛史(やまやたけし)

著者近影

著者近影

フリーランスライター。中国などアジア地域を中心とした海外IT事情に強い。統計に頼らず現地人の目線で取材する手法で,一般ユーザーにもわかりやすいルポが好評。書籍では「新しい中国人~ネットで団結する若者たち」(ソフトバンク新書)、「日本人が知らない中国インターネット市場」「日本人が知らない中国ネットトレンド2014」(インプレスR&D)を執筆。最新著作は「中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立 」(星海社新書)。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン