このページの本文へ

なくしたスマホを探し出せるBluetoothトラッキング対応のキーホルダー

2017年08月03日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンの位置を音で探したり、置き忘れを警告してくれるキーホルダー「音でお知らせ! スマート Bluetooth トラッカーキーホルダー」がイケショップに入荷している。

スマホとBluetoothでペアリングし、お互いの位置を音などで確認できるキーホルダーの新モデルが発売された

 いわゆる「置き忘れ防止タグ」の新モデルで、スマートフォンとBluetoothでペアリングし、紛失や置き忘れを防ぐことができる。形状がキーホルダーになっているため、家や車のカギなどと一緒に携帯可能だ。

 スマートフォンが見当たらない場合は、キーホルダーのボタンを押すことでアラーム音を鳴らすことが可能。逆にキーホルダーを見失った場合も音で呼び出せるほか、アプリのマップ上で最後にペアリングした位置を確認、探し出すことができる。

 そのほか、通信が途切れた際に警告してくれる置き忘れ防止機能、アプリが備えるカメラ機能のシャッターリモコン機能も備える。

スマホとキーホルダーそれぞれが呼び出し機能を搭載。ボタンを押して音を鳴らしたり、アプリのマップを参照して探し出すことができる

 スマートフォンの対応OSは、iOS 7.0以降、Android 4.3以降。キーホルダーの電源はボタン電池(CR2032)×1で、約6ヵ月間動作するとされる。

 イケショップにおける価格は2138円。ただし早くも完売となっており、次回の入荷は8月下旬を予定しているとのこと。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン