カシオ計算機は7月27日、自分好みの美肌を細かく設定、撮影できるメイクアップ機能を強化した「EX-ZR4100」を発表。8月25日から発売する。
強化されたメイクアップ機能では、肌のなめらかさや、肌の色、顔の明るさに、立体感といった項目をそれぞれ7段階設定でき、より自分好みの自然な美肌が選べるようになったとのこと。
また、美肌と色鮮やかな背景を両立する設定として、HDRやビビッド、さらに背景ぼかし、ハイキー、フォギー、フェアリーに、ノスタルジーと7パターン用意。中でも、新開発の背景ぼかしでは、顔にメイクアップの美肌処理をかけながら背景をぼかし、人物を引き立たせることができるとうたう。
本体には19mm超広角レンズが搭載され、画角を気にせず自由なアングルでの撮影が可能。さらに、撮影した写真をスマートフォンに送信することもできるので、 SNSなどへのアップロードも簡単にできる。
有効画素数は1210万画素、最大39倍ズームに、毎秒30枚の連写撮影。外部メモリーには、SD、SDHC、SDXCメモリーカードが対応し、本体サイズは幅108.3×奥行き37.7×高さ61.5mmで、重量約249g。価格は5万円前後。