Amazon.co.jpは6月29日、Amazonプライム会員向けのセール「プライムデー」を7月11日に開催すると発表した。
2017年で3回目となるイベントで、全世界で7月10日18時から先行セールを開始。一部の時間を除いて5分ごとに新商品を更新し、30時間にわたってAmazonプライム会員向けに数十万種類以上の特価商品を提供する。セールは原則として在庫が無制限で、終日販売される「特選タイムセール」と、在庫数限定で、かつ最大8時間で終了となる「数量限定タイムセール」の2種類。プライムデーは30日間無料体験中のユーザーも参加できる。
開催国は、昨年に続いて実施する日本やアメリカ、イギリスなどのほか、今年から新たに中国、インド、メキシコを加えて合計13ヵ国。ワールドワイドの企画として2017年後半に配信予定のオリジナル番組「グランド・ツアー」新シーズンの一部を、「プライム・ビデオ」で先行配信する。
日本では独自の特別企画として、6月30日から7月2日まで、Amazonプライムの年会費3900円を2900円で提供。また、「メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+」の購入時に正規販売店で使える50万円分プリペイドコードを販売。コード購入者が実車両を購入すると「サーキットドライビングレッスン特別体験」と25万ポイント分のAmazonポイントがプレゼントされる。
加えて7月9日から7月11日まで、六本木の「メルセデス・ベンツ コネクション」に「Amazonプライム ポップアップストア」が登場。Amazonプライムの特典・サービス体験に加え、プライムデー目玉商品の展示や商品紹介動画の配信などの連動企画を実施する。
さらに、7月10日18時から7月11日12時までの間に「Fire TV Stick」を注文すると、抽選で各1名に女優の剛力彩芽さんとスペシャルゲストが届ける。プライム・ビデオ新番組の関連企画として実施されるもので、スペシャルゲストは追って発表されるという。