このページの本文へ

日本初!声で操作できる扇風機が誕生、ユアサプライムスが販売開始

2017年06月27日 09時29分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

家電製品を開発・販売するユアサプライムス(株)は24日、声で操作できる扇風機『音声認識扇風機 コトバdeファン』を、通販サイト「ユアサeネットショップ」で販売開始した。同社によると、一般家庭用扇風機で声による操作ができるのは、同製品が日本初という。

手が塞がっていても音声で操作可能に

 『音声認識扇風機 コトバdeファン』は、リモコンや操作パネルを使用した操作に加え、「電源オン・オフ」「首振り」「風量切替」を日本語の音声で操作できる。就寝時のベットや、家事などで手が塞がって操作ができない状況でも、声だけで扇風機が操作できるので、日常生活をより便利にすることができる。

 起動キーワードである「扇風機スタート」と話しかけると、扇風機が「こんちには」と返答し、10秒間の音声認識待機モードに入る。10秒間に「でんげん」と話しかけると、電源が入り、「つよくする」「よわくする」「くびふり」などの指示を出せば、風量変更、首振りが開始などの動作をする。指示を受けると扇風機は「はい」と回答し、「切ってください」(電源を切る)の指示には、「おやすなさい」と返答する。10秒以内に話しかけないと音声認識状態が解除され、音声操作には再度「扇風機スタート」の声掛けが必要となる。

 省エネの「DCモーター」のため、静かで細かい風量調整もできる。「ユアサeネットショップ」での販売価格は1万6400円(税込)。

■「ユアサeネットショップ」

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事